エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

アキラ100%が語る「筋トレの美学」ストレッチは毎日やろう

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.04.28 20:00FLASH編集部

アキラ100%が語る「筋トレの美学」ストレッチは毎日やろう

 

『みんなで筋肉体操』(NHK)が人気を呼ぶなど、空前の筋トレブームが訪れているいま、「平成全裸芸のカリスマ」アキラ100%が筋トレの美学を語った!

 
「ふだんは週2回、スポーツジムに通っています。27、28歳のころからスポーツクラブでアルバイトしていて、トレーニング歴は15年くらいあるんです。そのときは、キックボクササイズや、バーベルエクササイズなどのレッスンを担当していて、自分が筋肉痛になるくらいでした。

 

【関連記事:伊集院光が見抜いた「アキラ100%は“観光部族”そっくり」】

 

 そのバイトが、まさか『お盆芸』につながるとは思ってもいませんでした。まさか40歳を過ぎて、自分が服を脱いでテレビに出るなんて」

 

 R-1ぐらんぷりの前日もバイトしていたというアキラ100%だが、いまもジムに通っているという。

 

「マシンで、胸、背中、お腹、腿前、腿裏、肩、腕とか、体幹を中心に、枝の部分を鍛えていく。15回を3セットやる感じですね。中2日くらいあけてやるようにしています。

 

 あとは、出番前のパンプアップ。腕立て伏せをやると、違うんですよ。少しだけパツンとなるんです。ネタ前に舞台袖とかで、壁を使ってやったりするだけで、腕立てとか上半身がよく見えるんです」

 

 これから始める人は、10代~20代のことは忘れて、「ちょっと軽すぎるかな」くらいの負荷で始めてみるといいという。

 

「痛いと思ったら無理しないのがいいと思いますよ。追い込まなければと思って、逆に体を壊してしまってトレーニングできなくなってしまうほうがよくないと思う。週1回でも、効果は絶対に出ますから。

 

 僕は体が硬いんですけど、ストレッチはやった方がいいと思います。ストレッチはテレビを見ながらでもできる。スポーツクラブに行かなくてもできるし、筋トレは毎日できなくても、ストレッチは毎日やるとか。

 

 20代~30代のころとはだいぶ違ってきて、最近、ちょっと衰えを感じるんです。去年初めてぎっくり腰になりまして。ネタの練習中にいろいろ試そうとやっていたら、ギクッてなっちゃったんですよ。

 

 進化していると言えないこともないですけど、ネタの影響か、お盆に隠れた『ミニアキラ』がだんだん小さくなっている気がするんですよ。これからは、50歳に向けて下半身も鍛えていきたいですね」

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事