最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1515号
6月4日号
5月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第21弾】4月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「しみけん」の広告にも反対の声…韓国大統領府への珍妙請願エンタメ・アイドル 2019.05.14

韓国大統領府の公式サイトより

 

「日本のAV俳優を広告に使わないよう要請します」
 5月13日、韓国大統領府のサイトにある「国民請願掲示板」にこんな要望が寄せられた。

 

 この要望は、韓国のゲームメーカーが日本人AV俳優をCMに起用し、テレビやYouTube等で頻繁に流すのをやめてほしいと訴えたものだ。「子供をはじめとするすべての年齢層を対象としており、AVが合法化されている日本でもAV出演者がCMタレントとして起用されることはない」と指摘し、広告起用を禁止するよう訴えている。

 

 

 名指しこそしていないが、この日本人AV俳優とは「しみけん」のこと。しみけんは4月26日のツイッターで《ぬおおおおお!! 韓国でゲームのCMに起用して頂きました!》と報告している。しみけんは2月から韓国向けYouTubeチャンネルを開設しており、登録者はすでに43万人を突破。韓国でのタレント活動に力を入れた矢先の出来事だ。

 

 この件についてしみけん本人に感想を尋ねてみたところ、AV男優の起用が「子供の性の価値観に大きな影響を与える」と問題視している点について、「AVはファンタジーであって、子供には善悪の区別がつくよう、きちんと教育していきたい。(さまざまな世代に向けても)性教育に努めたい気持ちにかられました」とコメントした。

 

 この国民請願掲示板は、韓国の大統領府が公式に運営しているもので、「国民の声を直接聞きたい」として、ムン・ジェイン大統領が就任後まもなくスタートさせたもの。30日以内に賛同が20万件を超えた場合、政府がコメントを発表する仕組み。アカウントさえあれば誰でも書きこめるため、感情的な請願も数多く見受けられる。

 

 たとえばサッカーでいえば、「ミスした選手をむち打ち刑にしろ」「パウロ・ベント代表監督を更迭させろ」「○○高校のサッカー部を廃部にしろ」といった具合。

 

 アイドルのBIGBANG・G-DRAGONが兵役中に特別扱いされていたことが明るみに出ると、「芸能人が通常の兵士よりも優遇されているかどうか徹底的に調べてほしい」と書きこまれる。さらには「KBSテレビの受信料を廃止してください」との訴えも。海外のアダルトサイトのブロックに反対したり、ニュースサイトのコメント欄を直すべきなど、ありとあらゆる要望が並んでいる。ソウル近郊に「ジャパンタウン」を建設する計画が持ち上がった際は、計画の無効化を訴える請願も出た。

 

 もちろん、韓国軍の内部告発や、動物の虐待防止、犯罪被害者の保護など請願に値するようなものも多いのだが、ついにはムン・ジェイン大統領の更迭まで要望される始末。先のしみけんの請願は現時点で3700人ほどの賛成しかなく、韓国政府がコメントすることはないと思われるが、しみけんにとっても、とんだ災難というところだろう。

【関連記事】

・上から目線の祝電を日本に送った韓国大統領、その真意は?

・韓国の新大統領「文在寅」学生時代のあだ名は「問題児」

・飯田覚士「ドロ沼W不倫」元世界王者の妻を寝取った

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入