エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ゆにばーす、衣装を新調したら「まるで偽物のマジシャンに」

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.05.31 16:00FLASH編集部

ゆにばーす、衣装を新調したら「まるで偽物のマジシャンに」

 

 ボケ担当のはら(29)とツッコミ担当の川瀬名人(34)からなる、お笑いコンビの「ゆにばーす」。

 

 はらはメイクテクニックがすごく、整形級の詐欺メイクが話題になって本まで出版してしまった。一方、川瀬名人は『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で優勝したら芸人をやめると公言するほどM-1に人生をかけている。

 

 

 前回のM-1グランプリ2018は並々ならぬ思いで挑んだものの結果は最下位の10位に終わってしまった。悔しい思いをした2人に、半年後に迫った今年のM-1への思いを聞いた。

 

――前回のM-1は残念ながら最下位でしたが、今年のM-1にかける思いを聞かせてください。

 

川瀬 自分がダメだった原因がわかりました。「絶対に優勝するんや」という気持ちをかけすぎました。もちろんその気持ちも大事かなと思ったんですけど。たとえば僕はパチンコをやるんですけど、今日は生活費がかかってて、絶対に勝とうと思ってたら負けるってことがあるじゃないですか。

 

――得てしてそういうことになるのは、確かによく聞きます。

 

川瀬 それより、パチンコを楽しもうという気持ちで行った方が勝てると。当たるか外れるかは運しだいなので、今年は、とりあえず決勝に行くまでは何となく理論があるんですけど、決勝では考えた理論を全部外してみようと。たまたまいいネタができて、当たりを引けたらいいなという気持ちで臨んだ方が、いいパフォーマンスができるんじゃないかなと思ってます。

 

――M-1優勝に気持ちをかけすぎないのであれば、いろいろなものに目を向ける意味でも、趣味とか作ってもいいんじゃないですか?

 

川瀬 確かにそれは先輩に言われました。「ボルダリングとかサバイバルゲームとかを始めへん?」とか、趣味をやっといた方がいいと。そういうのがないと、思いをかけすぎることになるので。

 

 でも心配なんですよ。「僕がサバゲーやっている間に和牛さんがネタを考えていたら」とか、そんなことを思ってたら、サバゲーでも撃たれるじゃないですか(笑)。日々みなさんが、どこで頑張っているかわからないので、油断がならないです。

 

――受験戦争みたいになってますね。去年は優勝するために願掛けに行ったり、徳を積むために楽屋をきれいにしたりしたそうですが、今はどうですか?

 

川瀬 一切やってません。なんの意味もないです。徳を積むとか、しゃらくさいことを言ってましたよね。寺社仏閣はめぐらない。でも、「寺社仏閣を100カ所まわるくらいなら墓参りに行け」と聞いたので、最近は墓参りに行ってます。

 

――いや、拝む対象をシフトチェンジしただけじゃないですか(笑)。やってることは一緒ですよ。

 

川瀬 来年あたりはパワーストーンをつけているかもしれません(笑)。

 

――今年から心機一転、新しい衣装を作るとも言ってましたが。

 

川瀬 今年は「明るく楽しく漫才をやっていこう」ということで、衣装も明るくしたんですけど、舞台の照明を浴ゆにばーす「M-1決勝で最下位」痛恨の失敗をいま振り返るったんですよ。

 

はら (川瀬はツッコミなのに)俺の方が目立ちたいやつみたいに見えちゃったんです。

 

川瀬 そうなんですよ。衣装だけ明るくして、「明るく楽しく」をさっそくはき違えてしまったんです。だから、その衣装は封印しました(笑)。

 

※ゆにばーす単独ライブツアー「今日から原は!!」は、2019年6月1日の福岡・西鉄ホール15時開演を皮切りに愛知、大阪、北海道で開催

 

取材・文/インタビューマン山下
 1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・お笑い記者

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事