エンタメ・アイドル
ゆにばーす川瀬名人「最高月収80万円」でも使うあてなし
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.06.03 11:00 最終更新日:2019.06.03 11:00
ボケ担当のはら(29)とツッコミ担当の川瀬名人(34)からなる、お笑いコンビの「ゆにばーす」。
はらはメイクテクニックがすごく、整形級の詐欺メイクが話題になって本まで出版してしまった。一方、川瀬名人は『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で優勝したら芸人をやめると公言するほどM-1に人生をかけている。
【関連記事:実力派コンビ「ゆにばーす」なんで芸人になったの?】
川瀬名人は毎月Twitterに自身の給料明細を載せ、月収がいくらだったかを公表している。載せる理由は「M-1ファイナリストになると、これぐらいの給料がもらえるよ」ということを後輩芸人に知ってもらいたいからだという。
一見、奇天烈だが、理由を聞けば自身の身を削った後輩思いの行動だとわかる。最近、最高月収を記録したそうで、その使い道などを聞いてみた。
――川瀬さんは毎月Twitterで給料を公表してます。4月に最高月収の79万1364円という記録が出ました。
川瀬 はい。そのツイートを見た、お世話になっている税理士さんから「ちょっと来年に向けてお話をしましょう」と連絡が来て。ということで、今日行ってきました(笑)。
――この公表によって、はらさんの給料もなんとなくわかるじゃないですか。どう思っているんですか。
はら そうなんですよ。毎回これについては喧嘩してます。
川瀬 言わせてもらいますが、まず、はらさんがここまで給料をもらえるようなったのはM-1決勝に出られたおかげ。決勝に行けたのは、ネタを僕が書いたおかげでもあります。
だから、給料を自由にツイートするぐらいの権利は僕にあります。あと、はらさんが「私の給料がバレるじゃん!」と言ってるわりに、実際はもっともらってるんですよ。俺と一緒ぐらいだと周りに植え付けて、もっともらってるのを隠したいだけなんです。
はら もちろんそうですよ。
川瀬 もちろんそうなんかい!
はら 私が(高額な給料を)もらってると思われたら、私の見方が変わるので嫌なんですよ。
――確かに、キャラクター的に、はらさんの給料が高額だとわかると、はらさんの「イェエエエエイ!!」というギャグが、「今月は100万円もらったぜ! イェエエエエ!!」って聞こえますもん(笑)。
はら そうなんです。笑えないです(笑)。「これで100万かよ」って思われます。
――これだけいいお給料をもらえているわけですから、なにか大きい買い物とかしましたか?
川瀬 僕はそんなに大きい買い物をしないんですよ。去年まではM-1優勝するために徳を積むということで、後輩におごってたんですけど、そんなことは無駄だと思ってやめたので、今は貯まる一方です。ウォーターサーバーを家に置こうかなと思ってるくらいです。
――はらさんは何か買い物をしましたか?
はら 私はゆずさんのグッズにお金を使っちゃうんですよ。ライブ会場のグッズ販売で最近ガチャガチャができたんです。カプセルの中から当たり券が出たらオリジナルのタオルとかクッションがもらえるんですけど、全然出ないんですよ。1回500円なんですけど6万円ぐらい使っちゃいました。
――使いましたね(笑)。はらさんは動物好きでネコを飼いたいと言ってましたが。
はら 私は飼いたいんですけど、ネコのためを思って飼わないです。(飼うとしたら)もう一人、一緒に面倒を見てくれる人が欲しいんです。
――ひとり暮らしだと家を留守にするし。
はら はい。ネコにもよくないし。
川瀬 いや、ペットホテルもあるし、いまやったら自動でエサをあげる機械もあるし。
はら それは、めちゃくちゃお金がかかるじゃないですか。ネコにそんなにお金をかけたくない……。
川瀬 好きじゃないやん!
※ゆにばーす単独ライブツアー「今日から原は!!」が福岡・西鉄ホールを皮切りに愛知、大阪、北海道で開催
取材・文/インタビューマン山下
1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・お笑い記者