エンタメ・アイドル
ガンバレルーヤの顔まね極意「人の顔は4パターンしかない」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.06.07 16:00 最終更新日:2019.06.07 16:00
世は「NEOものまね」ブーム。お笑い芸人たちが、ものまねをネタに取り入れ、続々とスター街道を駆け上がっている。
「ものまねというより、『降ろして』いるんです」と、申し訳なさそうに切り出したのは、顔まねで人気の、ガンバレルーヤ・よしこ。たしかに、芸の前フリとして「では小雪さんを降ろさせていただきます」と言ってはいたが……。
【関連記事:ガンバレルーヤ「モノマネなんてしない!下りてくる!」】
よしこ「今年に入ってからは、レパートリー以外の人でも、言われたら誰でも『降ろせる』ようになってきました」
まひる「私が『降ろす』こともあります。レパートリーは、最上もがさん、本田翼さん、吉瀬美智子さん、広瀬すずちゃん、堀北真希さんですね」
よしこ「テレビで『降ろせそう』な人を見つけると、雰囲気でやってみて、まーちゃん(まひろ)に見てもらうという研究をしています。人の顔って、4パターンしかないんですよ」
まひる「よっちゃんは、ほかの人よりも表情筋がよく動くんです。だから、私がよっちゃんの面白い表情を先に見つけて、『降ろす』人を検索したりすることも。
広末涼子さんはまさにそのタイプでした。最初は正面を向いてやってたんですけど、角度を変えたら『これだ!』って(笑)」
よしこ「広末涼子さんご本人とは番組でお会いして、思いきってやらせていただいたら、広末さんが、私と同じ表情を作ってくれて……そっくりでした(笑)。
いまイチ押しは、モナ・リザさん。ただ外国人を『降ろす』と頭が痛くなってくるんです。西洋人は体に合わないみたいですね」
がんばれるーや
よしこ(28)とまひる(25)が2012年に結成。大阪時代から一緒に暮らしている仲よしコンビ。6月9日には、単独ライブ「ブイッ3」(東京・ヨシモト∞ホール)を開催
(週刊FLASH 2019年6月11日号)