エンタメ・アイドル
吉本新喜劇の名物ギャグ「乳首ドリル」はアドリブから始まった
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.06.09 16:00 最終更新日:2019.06.09 16:00
【「乳首ドリル」の数字トリビア10】
●「約250種類」
グッズのリリース数も、歴代最高クラス。すち子グッズ、すち子&吉田裕グッズは、自社製、ライセンス品合わせて約250種類が展開された
●「3万5000人」
ソフトバンクホークス主催のイベント「鷹の祭典2015 in大阪」にて、およそ3万5000人の観衆を前に乳首ドリルを披露
●「77万袋」
すち子人気も相当なもの。客席に飴を投げるお約束から発売されたグッズ「すち子のねぶり飴」は、累計販売数77万袋を記録している
●「40件以上」
乳首ドリルのブレイクによって、それぞれのソロ出演も含めて40件以上のCMやキャンペーンに起用された
●「15回」
乳首ドリルがブレイクしたときは、劇場だけでなく、舞台の合間にも取材やイベントが続き、1日で15回披露したこともあるという
●「12組」
西岡德馬、ももいろクローバーZ、錦戸亮(関ジャニ)、おのののか、筧美和子など、12組におよぶタレント、アーティストとコラボレーション
●「31分」
乳首ドリルから生まれたDVD作品が、『乳首ドリルの逆襲 ~ATTACK OF THE NIPPLE DRILL~』。ひとつのギャグが、31分の映像作品にまでなった
●「140万再生」
YouTubeにアップされたオフィシャル動画「すち子と吉田裕の『ドリルすんのかいせんのかい』講座」の再生数は、140万回以上
●「1本」
乳首ドリルで使用されるのは、しなりや硬さにこだわった専用の棒(通称「ドリザッパ」)で、ベストの1本を修理しながら使い続けている
すっちー
1972年1月26日生まれ。漫才コンビでの活動を経て、2007年に吉本新喜劇入団。「すち子」のキャラクターで人気を博し、2014年に座長就任
よしだゆたか
1979年3月29日生まれ。2005年に「金の卵オーディション」に合格し、吉本新喜劇入団。2019年、次期座長候補にあたるリーダーに就任
(週刊FLASH 2019年6月18日号)