最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ガリットチュウ福島の「ものまね極意」広く浅く、似過ぎないエンタメ・アイドル 投稿日:2019.06.13 16:00

ガリットチュウ福島の「ものまね極意」広く浅く、似過ぎない

 

 世は「NEOものまね」ブーム。お笑い芸人たちが、ものまねをネタに取り入れ、続々とスター街道を駆け上がっている。その火つけ役として、ガリットチュウ・福島善成(41)は欠かせない。インタビューの場には、「後ろ髪がポイント」という、スティーブン・スピルバーグ監督の姿であらわれた。

 

 転機は、2017年3月にインスタグラムに投稿した船越英一郎のものまね。以来、旬の人物を次々にまね、一躍ブレイクを果たした。インスタグラムにものまね画像をアップするのは、いまも福島の日課だ。

 

 

「スマホの中には、今まで僕が挑戦したものまね写真が1万5000枚ほど入っています。新幹線で移動中にスマホで画像編集をしたりしますね。編集をしていたらあっという間に4時間以上たっていて、東京に着いていた、みたいなことはしょっちゅう。

 

 でも横の相方を見たら、ビール飲んで熟睡してるっていう。この差がいま、出てるのかな(笑)」

 

 芸歴は20年超。もちろんトークは堪能だが、福島のものまねは「広く浅く」をモットーにした “力技” だ。

 

「僕のものまねは、掘り下げない。どこか1カ所似ていたらOKだと思っているんです。スピルバーグ監督は、髪がボサボサでも気にしないところを似せました。『帽子をグッてかぶればいいだろう』と思っている監督の、髪のハネ具合ですね」

 

 ダレノガレ明美や水卜麻美アナといった、美女をものまねするのも理由がある。

 

「ギャップが大事なんです。たとえば水卜アナに似る女のコは、たぶんたくさんいると思うんですよ。でも、身長180cm、94kgある男の僕がまねすることで面白くなるのかなと。

 

 ものまねをお笑いにするには、あまり似すぎないほうがいい。見た目が似ているだけで、結局適当なことを言ってるのが面白いと思うんです。『それ、何?』とツッコめるような」

 

 おかげで、テレビ局側からは、「○○さんのものまねはできますか?」とよく聞かれるようになった。

 

「僕の場合、ものまねできるかどうかで、いちばん大事なのは、目の間隔。どちらかというと目が寄っている方だと、まねしやすくて、できるかどうかはすぐに判断できますね」

 

「力技」と侮るなかれ。

 


ふくしまよしなり
1977年10月6日生まれ 熊本県出身 1998年、熊谷茶とガリットチュウを結成。デビュー当初からものまねに挑戦しており、最初にまねた人物は手塚治虫

 

(週刊FLASH 2019年6月11日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入