エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ロンブー田村淳「番組降ろされたから」政治ツイートやめる

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.07.09 11:00FLASH編集部

ロンブー田村淳「番組降ろされたから」政治ツイートやめる

 

 7月6日放送の『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)で、田村淳が、政治的発言をツイッターで行わなくなった理由を明かした。

 

 ゲストのパックンマックンのパックンことパトリック・ハーランは、「欧米ではコントや漫才で芸人が政治ネタを扱うことがわりと普通なんです」とコメント。

 

 

 その話に田村は「日本は政治的なことを語ったら、もうそれは危ない人、みたいになっちゃうから」と返した。そして「俺はもう、ツイッターで政治のことをつぶやくのやめたんだよね」と切り出す。

 

 田村は「俺、竹島問題をつぶやいたんですよ。『国際司法裁判所で争いましょうよ』って書いたら、それ、ダメらしくって。決まってたレギュラー番組、降ろされた」と告白。

 

 田村は「そうやって圧力かけてくるから、お笑いタレントが言いづらくなってるよね」と政治的発言が難しい現状を嘆いた。

 

 田村は2012年8月15日のツイッターで「竹島問題で憤りを感じますが、この思いをどこに表現すれば良いのか分からないのが現状です」と書いた一般ユーザーのコメントに「僕らは、声を荒げるのでは無く、声を上げ続けるしかない!だって日本古来の領土ですから!」と返信。

 

 以降、ツイッターで竹島問題についてユーザーとやり取りをおこない、同年8月20日に「Twitter上で、竹島の事を議論してもこれ以上は前に進みません! なので、お互いの国の政府の方に委ねましょう」と投稿。

 

「何を言われても『竹島は日本固有の領土』『国際司法裁判所に共同提訴しましょう』という意見は変わりません!なので竹島に関する挑発ツイートは、全てスルーします!」と宣言していた。

 

 芸人の投稿をめぐっては、ウーマンラッシュアワー・村本大輔が7日3日、ツイッターで「大麻合法化しようぜ」との発言が原因で、予定されていたテレビ出演がキャンセルになったことを明かしている。

 

 日本においては、タレントが政治的発言をおこなうにはまだまだ慎重な議論が必要なようだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事