サンドウィッチマンの伊達みきおが、7月8日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!3時間SP』(テレビ朝日系)で、「カロリーゼロ理論」に対する現在の心境を明かした。
伊達が提唱した「カロリーゼロ理論」は、「ドーナツは○の形をしているからカロリーゼロ」「カステラはつぶして小さくすればカロリーゼロ」など強引に理由をつけて太らないことを主張するジョーク。
【関連記事:サンドウィッチマン伊達、売れない時代の謎バイト】
伊達は飲食店でバーガーセットを食べ、「バーガーの形が○(マル)ってことはゼロカロリーなんです」といつもの通りカロリーゼロ理論を語る。
豪快に食べるも、「何回、振られるのかな……。俺、もう飽きてるんですよ、カロリーゼロ」とぶっちゃけた。すると、中川家・礼二が「継続は力なり!」と言い出し、「飽きた頃に、ゼロの向こう側に何かある」とエールを送り、伊達は大笑いしていた。
2017年10月15日放送の『アメトーーク!』(同局系)「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」で初披露された「カロリーゼロ」理論。以降、「アイスがなきゃ生きてイケない芸人」「揚げ物大好き芸人」などでも語られてきた。
さらには、同じく東北出身で親交のあるバンド・MONKEY MAJIKとコラボして、2018年8月31日にシングル『ウマーベラス』を発売。「ゼロカロリー」や「ハンバーガーショップ」「寿司屋」などサンドウィッチマンのネタも歌詞に織り込まれ、YouTubeのMV動画は1300万回再生を記録している。
だが、伊達は5月6日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で、街中でもファンから食べ物に「何カロリーですか?」と質問されるようになり、「面倒くさくなってきちゃって。400(kcal)ぐらいあるんじゃないの」と答えるようになったという。
その話にくりぃむしちゅー の上田晋也から「ゼロって言ってやれよ!」とツッコまれていた。優しい伊達も、連日振られる同じ話に飽きている様子。しばらくはカロリーの話自体を「ゼロ」にしたいようだ。