最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1530号
10月1日号
9月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第25弾】8月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

マツコの「崎陽軒騒動」に有名人はどう反応したのかエンタメ・アイドル 2019.08.15

 

 8月15日、ダルビッシュ有がツイッターで「崎陽軒に罪はない気がする笑 てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい」と投稿した。これは「NHKから国民を守る党(以下、N国)」の立花孝志代表が宣言した、崎陽軒のシウマイ不買運動に対する擁護と思われる。

 

 発端は、7月29日、TOKYO MXテレビの情報番組『5時に夢中!』で、マツコ・デラックスがN国関係者や投票者に対し「ただ気持ち悪い人たち」「ふざけて入れている人も相当数いる」などと発言したこと。

 

 これに対して立花代表は「有権者をバカにするのは許せない」と激怒。「マツコ・デラックスをぶっ壊す!」と、8月12日にTOKYO MXに押しかけ、抗議活動をおこなったのだ。

 

 

 当初、即座に番組を降板すると考えていた立花代表だが、番組を継続するらしいとの情報が入ったことで、態度を硬化。番組スポンサーである崎陽軒に対して、「マツコが番組を降板するまで崎陽軒のシューマイは買いません」とYouTubeで宣言したのだ。 

 

 この不買運動に対し、ダルビッシュ以外にも数多くの有名人が参戦した。

 

 カンニング竹山は「崎陽軒のシウマイ弁当を意識的に買う」、旧芸名ほっしゃん。の星田英利は「まともな人に食べてもらいたい」、ラサール石井は「みんな崎陽軒のシューマイ弁当でもどうだい?」と投稿し、周囲に購買をすすめた。

 

 さらに医師の高須克弥氏が「嫌なやり方です。支持できません。不快です」、登山家の野口健氏が「民間人の発言に腹を立てわざやざテレビ局までやってきて大騒ぎをするのは国会議員として前代未聞ではないか?」、松井一郎大阪市長が「マツコさんの発言が一線を超えたとしても、権力者である国会議員が仕事場に押しかけて実力行使するのはやり過ぎです」などとマツコ支持を表明。 

 

 大仁田厚も、「N国の主張はシンプル ぶっ壊せ!のフレーズは頭に残る 立花氏の活動は興味深かったが…崎陽軒の不買運動はいただけない!」と立花氏を批判。

 

 こうした動きを受け、ツイッターでは崎陽軒がトレンド上位にランクイン。さらに #崎陽軒 で同店を応援するメッセージが多数寄せられた。そのおかげか、都内や横浜で「シウマイ弁当」の売り切れが相次いだという。

 

 ちなみに、立花代表が「シューマイ」と書いたことで、「シウマイと書け!」といった揶揄の声もあふれていた。

 

 この問題に関しては、爆笑問題が8月13日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、「やっかいだよ、アレ。目がイッちゃってるもんな。なまはげみたいなもんだよ。『悪い子はいねえかあ~』って」と発言しており、騒動がさらに拡大する可能性もある。

 

 立花代表は、今後も毎週月曜、TOKYO MXテレビに突撃することを宣言している。はたして、崎陽軒問題はどのように収束するのだろうか。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月19日発売
表紙:山下美月

詳細・購入