エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ほんとは優等生だった「松村雄基」歌いながら殴る不良役に愕然

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.10.11 11:00FLASH編集部


1月3日から12月30日まで「撮影ざんまい」青春のすべてが大映に

 

 20歳前後に演じた不良役でブレイクした松村だが、じつは私生活では、中学で生徒会長を務めるなど、「まじめキャラ」だった。ドラマと実生活の圧倒的な差に、ストレスはなかったのだろうか。

 

「『ちょいワル』ですらありませんでした。でも、ギャップを感じている余裕もなかったんですよ。もう、セリフを言うので精一杯(笑)。僕の個人的な思いはなにも入れず、脚本にのっとって、夢中で演じていただけなんです。

 

 ただ、他人を殴ったり蹴ったりすることも含めて、ふだんはできないようなこと、言えないようなことを、役を通じて思い切りするのが、どこかストレス解消にもなっていた感はなきにしもあらずで。

 

『不良だからこうしなきゃ』と、堅苦しく考えてはいませんでした。『こんなことはふだんは言わないけど、役だから言うんだもん』と思えば、スッと役に入れた。現場ではまわりも、『あれは役だからね』という感じで接してくれていましたし」

 

 優等生だった松村は、どのようにしてカメラの前で「日本中が憧れる不良」に変身していったのだろうか。

 

「僕の演じた役柄は、あまりモデルケースがないようなツッパリ役。特殊でしたので、とにかく台本に忠実にやりました。でも、所作のイメージまでは書いていないから、衣装を着てバイクにまたがったりするとき、まずはセリフから『こうだろうな』と僕が思うままやって、あとはダメ出しされるままに直す。

 

 そういう意味では、『とにかくスタッフの言う通りにやる』ということを大切にしていました。『こうしろ』と言われたら、何がなんでもやる。現場では『つべこべ言う前にやれ!』と、よく言われていました。

 

 でも、それは正解だったと思います。僕らみたいなガキンチョは、あれこれ考える前に、大人の言うことに従ってみるのが大事。やってみて出来なかったら、話し合いにも応じてくれるわけですから」

 

 栄華を極めた1980年代の大映ドラマには、松村がよく共演していた伊藤かずえをはじめ、鶴見辰吾、堀ちえみ、いとうまい子、岡田奈々など、若手スターたちがキャスティングされていた。さぞや同世代で親交を温めていたと思いきや……。

 

「当時は、『撮影、撮影』の毎日で、早いときは始発で行って、終電で帰ってくる。とにかくセリフの『覚えて忘れて』を繰り返すことに必死でした。休みは週1ペースもなく、月に1~2回ぐらい。僕はとくに、現場に行けばケンカとか立ち回りがよくありましたので、休みの日はここぞとばかりに寝ていました。

 

 そんな現場が、年末は12月30日ぐらいまで、年始は1月3日ぐらいから入っていましたから、役者同士が集まってお互いグチを言い合ったりする時間なんて、なかったですね。

 

 それから撮影中は、食事もだいたい『バレ飯』といって、みんな個々で食べに行くんですよ。汚れるといけないから衣装を着替えて、ご飯屋さんを見つけて、食べて、帰ってきて、歯を磨いて、ちょっと予習するのに、全部で45分くらい。合間の休憩時間もありましたが、体を休めるか、台本を読むかで」

 

 人気ドラマの舞台裏は、寸暇も惜しむ“撮影地獄”。しかし松村は、逃げ出したいとは一度も思わなかった。

 

「20代の心も体もいちばん動く時期を、ずっと大映テレビのスタジオで過ごしていました。現場には、共演者・スタッフふくめ、年上も、同年代も、年下もいて、まるで家族のように感じていました。

 

 同じ環境にいた俳優仲間たちとは、それぞれが主役になる回で必死に頑張っている姿や、スタッフに怒られながらも歯を食いしばっている姿を見ることによって、言葉ではなく励まし合っていたと思います。だから僕は現場で、『青春』を経験させてもらっていたんです。

 

 いま振り返ってみて、『あれだけ寝食忘れて没頭した時間は、なかなか持てるものじゃない』と思っています。同級生たちが恋愛やケンカに夢中な時期に、僕は大映で自分のプライベートも一緒くただった。だからこそ、無我夢中で演じることができたんです」

 


まつむらゆうき
1963年11月7日生まれ 東京都出身 1980年に『生徒諸君!』(テレビ朝日系)で俳優デビュー。大映テレビ制作の『不良少女とよばれて』『スクール☆ウォーズ』(いずれもTBS系)でブレイクを果たす。一方、書家としても活動し、内閣総理大臣賞を受賞

 

※松村が大映ドラマについて語り尽くす、『スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!』(BS12 トゥエルビ)第19話は、10月11日の26時から放送予定

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事