エンタメ・アイドル
朝日奈央が語る「テレ東・佐久間P」自分で考えた企画で泣く男
テレビ東京の社員でありながら、ニッポン放送の『オールナイトニッポン0』に、レギュラーとして抜擢された男・佐久間宣行氏。毎日がとても楽しそうな43歳サラリーマンを、徹底解剖する!
2016年に『ゴッドタン』に出演したことで、人気タレントの仲間入りを果たした朝日奈央(25)。佐久間氏のすごいところを聞くと、「タレントである私よりも、ツイッターのフォロワー数が多いこと」と苦笑い。
【関連記事:テレ東・佐久間宣行、仕事哲学を語る「信頼はwin-winから」】
「人気を実感したのは『ゴッドタン』に出はじめたころ。友達に『佐久間さんに会ったんだ。いいな~』と言われて、『人気芸人さんがあんなに出ているのに、そっち』って(笑)。日本一、視聴者に愛されているプロデューサーなのでは」
ラジオでの話芸が際立つ佐久間氏だが、番組の打ち合わせでその片鱗を見せていた。
「打ち合わせも、ラジオのよう。劇団ひとりさんや、おぎやはぎさんの前で、『最近、こういうことがあって……』と10分から15分フリートークで現場を温めてから本題に入るんです。ひとりしゃべりに慣れているのも不思議じゃないですよね」
『ゴッドタン』では、ことあるごとに涙を流している朝日だが……。
「『松丸野呂朝日プロデュース王決定戦』(2018年12月放送)という企画で、升野さん(バカリズム)の優しい言葉に泣いてしまいました。
涙もろいことをおもしろがってくれた佐久間さんが、『ストイック暗記王』(2019年9月放送)で、また泣かせにかかってきたんです。私は案の定、号泣。
ひとりさんや矢作さん、松丸友紀アナもまさかの涙。さらには、佐久間さんもリハ中に泣いていたらしく……。自分で考えた企画で泣いていたとは(笑)。あらためて、愛情深い方だなと実感しました」
あさひなお
1994年4月21日生まれ 埼玉県出身 「アイドリング!!!」を卒業後、『ゴッドタン』でブレイク。多くのバラエティ番組に出演。公式ツイッター(@pop_step_asahi)
(週刊FLASH 2019年10月22・29日号)