エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

桜蔭→東大卒「東堂とも」コスプレの披露だけが楽しい(笑)

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.11.01 11:00FLASH編集部

桜蔭→東大卒「東堂とも」コスプレの披露だけが楽しい(笑)

 

コスプレ以外、やりたいことがひとつもなかったんです」

 

 そう微笑むのは、コスプレイヤー東堂とも。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター「ねこ娘」のリアルなコスプレが、ネットで話題を呼んでいる。

 

 じつは彼女、超名門として知られる桜蔭中学校・高校を経て、東京大学を卒業した、華麗な経歴を持つ才女だ。

 

 

「全国模試で1位を獲ったこともあります。桜蔭には、医者の娘さんや、『自宅が六本木ヒルズ』なんていうハイソな同級生が多くて……。私はふつうのサラリーマンの家庭だったので、なにか違う世界を見ている感じでした(笑)」

 

「とりあえず」進んだ東大を卒業し、コスプレに開眼。中学受験の塾講師などのアルバイトをするかたわら、活動を続けてきた。教え子の小学生に、スクール水着のコスプレ姿を発見されたときは、「さすがに焦った」とか。

 

「私、勉強の要領はいいんですけど、ものぐさというか。部屋の片づけも苦手で、省エネで生きていきたい性格なんです。コスプレを披露するときだけが、楽しくて(笑)」


とうどうとも
28歳 1991年9月3日生まれ 千葉県出身 T167・B66W56H86 桜蔭中学校・高校を経て2015年、東京大学文学部を卒業。現在、所属事務所の社員として働きつつ、コスプレイヤーとして活動中。ツイッターは@tomooaty、インスタグラムは@tomo.toudou

 

写真・木村哲夫

もっと見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事