最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

おかやまはじめ、緒形拳と大杉漣に「役者の道」を学ぶ

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.11.04 20:00FLASH編集部

おかやまはじめ、緒形拳と大杉漣に「役者の道」を学ぶ

『盤上の向日葵』(NHK)で演じた酒場のマスター役姿を自撮り

 

 転機になった作品が、2004年の連続ドラマ『人間の証明』(フジテレビ系)だった。

 

「緒形拳さんと大杉漣さんが出演されていました。お2人が休憩のときに、ベンチでタバコを吸っていて、僕も近くでご一緒させていただきました。芝居の話などまったくしないんですけど、ひとつひとつの仕草で『いい役者になるイメージ』を勉強させていただきました。

 

 大杉さんは、現場が終わったあとに『うちの車で帰って、家で飲もうよ』って。後輩にはもちろん、現場のスタッフさんにもよく気を遣う方で『共同作業に携わること』を教えていただきました」

 

 だが、おかやまはこの現場で、とんでもないミスを犯してしまう。

 

「17時の出番を『夜7時』だと勘違いしてしまい、中空き(待機)のとき家に帰ってしまったんです。家に電話が入り、真っ青になり現場に戻りました。

 

 緒形さんはタバコを吸いながら『お前、何やってんの。いなかったから違うシーンを撮ったよ』ってちょっと怖めに話すんです。申し訳なさと同時に『これで全部の仕事を干されるな』って覚悟していたら『だからな、大丈夫だよ』って笑ってくれたんです。救われましたねえ」

 

 学生時代、引くに引けずに出演した舞台。だが、「常に役者として、今がベストだと思ってやっています」と力強く話す。

 

「引退するときまで、この気持ちのままでいたいんです。それで歳をとったら、のんびり生きていきたい。中古のキャンピングカーを買って全国を飲み巡りして、地方で演劇をしている人たちと飲んだり、一緒に芝居をしたりするくらいがいいですねぇ」

 

 おかやまはそう語ったかと思うと悪戯っぽく笑い、次に出演する芝居について、じつに楽しそうに話しはじめるのだった。


おかやまはじめ
1964年4月22日生まれ 宮城県出身 1987年に劇団「ラッパ屋」に入団し、以降のほぼ全作品に出演している。10月4日より公開の映画『劇場版SOARA「LET IT BE ー君が君らしくあるようにー」』(伊藤秀隆監督)に出演中

 

【SHOP DATA:犀門】
・住所/東京都新宿区新宿3-36-15 内野ビル4F
・営業時間/17:00~翌2:00(LO1:00)
・休日:日曜

 

(週刊FLASH 2019年10月22・29日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入