エンタメ・アイドル
DA PUMPのKENZOは60万円…芸能人「PR協力費」大調査
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.11.14 06:00 最終更新日:2019.11.15 16:55
●北海道庁
・PR大使:鉄拳、藤岡みなみ
・内容:SNS投稿→委託事業なので、総額は把握していない
「民族共生象徴空間開設の道内プロモーション事業の一環で、道に縁のある、藤岡みなみさんにSNSで投稿を依頼。喫煙防止健康教育教材等作成事業委託業務で、鉄拳さんにはツイッターとインスタグラムで発信を依頼。
いずれも委託業者への支払いで、総額は把握していません。また、どちらも道からの指示ではありませんが、投稿には『道からのPR依頼である』旨が明示されています」(広報広聴課)
●宮城県庁
・PR大使:木下ゆうか(ユーチューバー)
・内容:動画を作成、投稿→金額公表は差し控える
「宮城米『だて正夢』と、仙台牛のPRで、動画の制作、投稿を依頼。『提供 だて正夢』の動画内表示や、動画説明欄に『提供 宮城県……』と明記。相手のあることなので、金額の公表は差し控えさせていただきます」(広報課)
●新潟県庁
・PR大使:内山ミエ、ダイス(ともにユーチューバー)
・内容:動画作成→代理店に委託のため、個別の金額は把握していない
「今年8月の『横浜DeNAvs.巨人 新潟県スペシャルデー』の一環で、代理店経由で動画作成、出演を依頼。『提供 新潟県』と記載してあります。PR代金はイベント全体に対して、代理店へ支払っています」(広報広聴課)
●茨城県庁
・PR大使:カジサック(キングコング・梶原雄太)
・内容:県のYouTubeチャンネルでコラボ企画→金額公表は差し控える
「県運営のYouTubeチャンネル『いばキラTV』にて、ユーチューバーのカジサックさんとコラボしていますが、金額の公表は控えたい。『いばキラTV』の企画とわかる標記を指示しています」(プロモーション戦略チーム)
●千葉県庁
・PR大使:高城亜樹、ロシアン佐藤
・内容:YouTube動画でPRを依頼】→予算全体880万円の一部
「『千葉アクアラインマラソン2018』のPRの一環として、YouTube動画で、フードファイターのロシアン佐藤さんに食レポを、元AKB48の高城亜樹さんにマラソンコースのPRを依頼。動画内冒頭で、『提供 千葉県』と明示しています。
ウェブ広告、スポーツ紙の広告を含めた880万円の予算から拠出していますが、お2人の出演料までは把握しておりません」(報道広報課)
●京都市役所
・ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、木村祐一、ミキ、タナからイケダ、福本愛菜
・SNS投稿→50万円(全員まとめて)
「2018年3月21日の『伝統産業の日』イベントで、ミキさん、木村祐一さん、ナダルさん、タナからイケダさん、元NMB48の福本愛菜さんに、1回ずつツイートしてもらい、合計で50万円、司会代を含め計216万円を吉本興業に支払っています」(市長公室広報担当)
●北九州市役所
・ロバート
・SNS投稿、HP告知(イベント出演料込み)→150万円(税抜き)
・KENZO(DA PUMP)
・同上→60万円(税抜き)
・吉本実憂
・同上→70万円(税抜き)
・お宮の松(たけし軍団)
・同上→5万円(税込み)
・ビックスモールン
・同上→10万円(税込み)
「東京で開催の『KitaQフェス in TOKYO』で、ロバートさんら5組のタレントに出演依頼をし、『ご出演にあたり、HPやチラシ、SNSなどでの告知』という文言で契約をしていますが、出演料としての支払いで、投稿への支払いという内訳はありません」(北九州市東京事務所)
・あやなん(ユーチューバー)
・SNS投稿→18万円
「8月に開催したトークショーの対価として、あやなんさんに75万円。そのうち18万円は、『開催の告知と開催後の報告をSNSで投稿』する対価としてです」(地方創生推進室)
【回答不可能など】
青森県(期限内の回答不可能)、岐阜県(期限内の回答不可能)、京都府(調査中)、長崎県(期限内の回答不可能)、鹿児島県(期限内の回答不可能)、札幌市(SNS投稿の事例はあるが、代理店に依頼したもので金額の詳細を把握していない)
【無償】
秋田県、埼玉県、愛知県、三重県、和歌山県(声優・中島由貴さんに「和歌山県ふるさと広報局員」としてSNS投稿をお願いしているが無償)、仙台市(「住みます芸人」は業務全体に対して支払いあり)、さいたま市(大使を務めるタレントの投稿は自主性にまかせている)、横浜市、岡山市
(週刊FLASH 2019年11月26日号)