最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1584号
12月15日号
12月1日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

幻のおニャン子メンバー「友田麻美子」喫煙事件の真相を語る

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.11.25 16:00FLASH編集部

幻のおニャン子メンバー「友田麻美子」喫煙事件の真相を語る

 

 1985年、『夕やけニャンニャン』(フジテレビ系)から大ブームとなった「おニャン子クラブ」。だが、番組に出演しながら、“ある事件” でデビュー前におニャン子を去った『幻のメンバー』が5人いる。そのひとりが、「会員番号7番」の友田麻美子だ。

 

「『すみません』って声が聞こえ、振り返った瞬間、シャッターを切られていました」

 

 

 生放送を終え、仲のいいメンバーと新宿の喫茶店でひと息ついていたところだった。現役女子高校生の彼女たちは、店でタバコを吸っていた。

 

「撮った人は、『ありがとうございました!』って言って、走って去っていきました」

 

 あわてて局に事情を伝えたが、しばらくの間、友田たちは出演を続けていた。

 

「掲載号が発売されるまで、心臓バクバクでした。『もしかしてもみ消してもらえないかな』なんて考えたり」

 

 結局、記事は「週刊文春」に掲載された。喫煙したメンバーには謹慎が言い渡され、友田は「やめる」と申し出た。

 

「もうグズグズするのは嫌だったんで。未練とかはあまりなかったんじゃないかな」

 

 だが問題の日、じつは友田は喫煙していなかったという。

 

「ちょうどタバコを切らしてて(笑)。買いに行こうかって話してたところだったんです。だけど、ふだんは喫煙者でしたから、そこで『私は吸ってません』とか言うのは、自分の気持ちがすっきりしなかった。

 

 番組の帰りにみんなでタバコを吸ったのは、あの日が初めてだったのになあ」

 

 騒動が落ち着き、友田はその年に雑誌『an・an』のウール着こなしコンテストで準グランプリに輝いた。事務所にも所属、イベントコンパニオンをしていた時期もある。

 

「27歳くらいから、趣味でバッグの製作を始めました。黒田知永子さんが雑誌で取り上げてくれて、人気が出て。いまもマイペースで続けています」

 

ともだまみこ
1968年1月8日生まれ 東京都出身 T161.5 1985年におニャン子クラブとして、『夕やけニャンニャン』に出演。しかし放送開始3週めに、未成年喫煙問題が発覚し、グループを去った。現在はバッグのデザインや製作を手がけている

 

(週刊FLASH 2019年11月19日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入