最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

おぎやはぎが明かした「架空請求詐欺」裁判所から本物の書類が…エンタメ・アイドル 投稿日:2019.11.30 20:00

おぎやはぎが明かした「架空請求詐欺」裁判所から本物の書類が…

 

 おぎやはぎ小木博明が、11月27日放送の『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』で「ネオ架空請求」の被害に遭いそうになったことを明かした。

 

 番組では、無視すると財産が差し押さえられる「ネオ架空請求詐欺」を紹介。簡易裁判所から支払督促の封書が届き、無視していると、やがて「仮執行宣言付支払督促」が届き、最終的には「債権差押命令」が届くという。

 

 

 詐欺集団が簡易裁判所に虚偽の申し立てをして、本物の書類を発行し、財産を差し押さえることがあるという。

 

 法律上、裁判所が発行した督促状を無視すると、相手の主張を認めたことになる。60万円以下の少額訴訟の場合、証拠の提出が必要なく、裁判も開かれないため、差し押さえられた金銭は裁判所を通して詐欺師の懐に入ってしまう。

 

 小木はそのような督促状の手紙がつい最近来て、「ビビリだからすぐ電話しちゃうけど、『身に覚えがない』と話して大丈夫だった」という。

 

 番組では「2通目の督促状が来て2週間以内に異議申し立てをする」と対策法を公開。

 

 小木の相方・矢作兼は、クレジットカードで「2回ぐらいスキミングされた」という。明細を見ると「1カ月前に、行ってもいないラスベガスで何か食べたことになっていた」と告白。カード会社に申し出て事なきを得たが、「よく使うネットショッピングだったらわからなかったかもしれない」と嘆いていた。

 

 日常に潜むさまざまな詐欺。しっかり知識を見につけて、上手に対処したい。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入