最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

宇垣美里アナも…世界に認められた「コスプレ」国際交流に役立つエンタメ・アイドル 投稿日:2019.12.19 11:00

宇垣美里アナも…世界に認められた「コスプレ」国際交流に役立つ

宇垣美里アナ

 

 池袋で行われたコスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」では、TBSテレビを退社し、フリーアナウンサーになった宇垣美里アナが大きな存在感を示していた。アニメや漫画に造詣が深い宇垣アナは、このイベントでは「人狼」に扮している。

 

 コスプレ取材歴38年の評論家・牛島えっさい氏は語る。

 

 

「『二次元のキャラが実際にいたら……』というSFファンの夢から始まったコスプレは、アニメやゲームが社会的地位を得るに従って増えてきた。

 

『自分の晴れ姿を写真に残したい』レイヤーが、ステップアップとして、グラビア界を席巻するようになったのは、まさに『三次元化』の夢がかなえられているといえる。

 

 認知度が向上し、プロコスプレイヤーの活躍の幅が広がった。彼女たちは事務所との契約、イベントやメディア、撮影会などがおもな収入源だ」

 

「池ハロ」で宇垣アナが大きな存在感を示したことは、国内での裾野の広がりを感じさせた。また日中韓のコスプレイヤーが登壇し、会場をおおいに盛り上げた。

 

「SNSが発達し、有名コスプレイヤーには、容姿の美しさだけでなく、作品への愛情や言動が求められる。逆に言えば、キャラへの造詣が深ければ、国籍は関係ない。コスプレは国際交流の大きなツールとなり得ます」

 

(週刊FLASH 2019年12月3日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入