エンタメ・アイドル
前澤友作、1000億円記帳動画への批判は「10人いれば1~2人」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.12.24 16:00 最終更新日:2019.12.24 16:00
「ZOZO」創業者の前澤友作氏が、12月21日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、YouTubeでの動画配信について語った。
YouTubeデビューを果たし、初投稿の「1000億円を通帳に記帳してみた」動画は大きな話題を集めた。自ら銀行に出向いて記帳をおこない、実際の通帳には「1020億874万1097円」と記載されていた。
【関連記事:ZOZO前澤友作社長、大成功のビジネス哲学は「競争したくない」】
前澤氏は「残高は1030億円。もともとこの口座には10億あった。でも今はいくつか引き落とされて963億になっちゃってる」と告白。
大竹まことが「私生活を晒すのはなぜ?」と聞くと、前澤氏は「ニュースになっていて、どれぐらい手元にあるかは普通にみなさんご存知のはず。どうせバレるんなら面白く(伝えたかった)」と明かした。
ネット上で批判もあったが、「(批判するのは)10人いれば1~2人くらい」と反論。「借金で資産が消えたという噂」にも話が飛んだが、本人は「それも外に出ている話なんで……」とやんわり否定した。
ZOZOはヤフーを傘下に持つZホールディングスに買収された。前澤氏はヤフー取締役の孫正義氏の印象について、「大尊敬してます。チャーミング。あれだけの経営者で資産家なのにチャーミング」と敬意を表していた。
激化するIT業界の競争については、自身のスタンスとして「競争が苦手で、人に譲ってしまうタイプ。そういう意味でもこのタイミングで新しい経営陣がやった方が」と会社を譲った理由を明かした。 その後、ヤフーはLINEと経営統合したが、その話はまったく知らなかったという。
前澤氏は、12月8日に公開した動画では、約3億8000万円のスーパーカー、ケーニグセグ「ジェスコ」を披露。実際に座席に座ると「これは宇宙船だね」と驚いた様子で、再生数は230万回以上となっている。
また、12月14日自身のYouTubeチャンネル『Yusaku Maezawa』で「#06【価格応相談】前澤がガチでプライベートジェット売ります」との動画を投稿。
自らの信じる道を突き進む前澤氏。今後もYouTubeでさまざまなサプライズ企画を見せてくれそうだ。