エンタメ・アイドル
ハライチ岩井、歌で毒づく「芸人に求められるのは『誠実さ』」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.12.30 16:00 最終更新日:2019.12.30 16:00
12月27日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)の「マジ歌選手権」で、ハライチの岩井勇気が現代の芸人事情を歌にして毒づいた。
岩井は『逃がさねぇからな』と題した曲を熱唱。「不倫・失言・炎上一発アウト! テレビに出る芸人に大事なことは『面白さ』じゃなくて『誠実さ』」とコンプライアンスに縛られる芸人事情をシニカルに訴えた。
【関連記事:ハライチ岩井「結婚は芸人のメリット『自由』と逆行する」】
さらに、岩井の「YouTuberバカにしてた芸人、今ではちゃっかりYouTuber! ネタもやらずに仲良し動画 今さらお前逃がさねぇからな」と指摘。
また、「嫁・子供、大事にしてると褒められて笑い極めるはずの芸人たちが目指す『頂(いただき)』はベストファーザー」と相方の澤部佑を含めた優しいパパとなっている芸人たちを皮肉った。
岩井は11月28日放送の『ハライチのターン』(TBSラジオ)では、芸能界の結婚ラッシュに「みんなが結婚したいって思ってると思うなよ。価値観を押しつけてくるんじゃねえよって。ふざけんなよ」と怒りを露わに。
澤部が「この(結婚した)人たちが(価値観を)岩井に押しつけてないからね」となだめるものの、岩井は「結果的に押しつけてる」と頑なに主張を曲げなかった。
エッセイ本『僕の人生には事件が起きない』が話題の岩井。「腐り芸人」としての道を突き進んでいる。