最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1575号
9/29・10/6合併号
9月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月25日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

秋田犬「ゴン」と「トラ」が振り返る2019年/芸能スポーツ編エンタメ・アイドル 投稿日:2019.12.31 16:00

秋田犬「ゴン」と「トラ」が振り返る2019年/芸能スポーツ編

トラ(左)とゴン

 

 テレビ番組でも活躍中の秋田犬「ゴン太」と「寅次郎」の兄弟が1年ぶりに登場。まもなく終わる2019年の芸能・スポーツを振り返る。

 

ゴン太(以下、ゴン)「令和になって、もうすぐ初めてのお正月を迎えるね」

 

寅次郎(以下、トラ)「今日は、2019年を振り返る対談なんだけど、兄ちゃんは今年1年で印象に残っていることはなにがある?」

 

 

ゴン「ザギトワが……。ザギトワが……」

 

トラ「平昌五輪の金メダリスト・ザギトワ選手(ロシア)が競技参加の休止を発表したのは大きなニュースだったけど、そんなに兄ちゃんフィギュアスケート好きだったっけ?」

 

ゴン「……マサル」

 

トラ「あぁ、ザギトワ選手(ロシア)の愛犬は『マサル』だもんね。たしかに秋田犬として、激推しする理由はわからなくもない! そうなんだけど、流行語とかそういう話をしてほしいのよ」

 

ゴン「流行語といえば、今年はラグビーW杯に関する言葉が多かったよね。初のベスト8に入ったわけだから、注目されるのも当然だよ」

 

トラ「『4年に一度じゃない。一生に一度だ。』っていう日本大会のキャッチフレーズとか、稲垣啓太選手の『笑わない男』とかね。あとは姫野和樹選手のボールを奪い取る『ジャッカル』もよくテレビで取りあげられていた。大賞に選ばれたのも、ラグビー関連のあの合言葉でした」

 

ゴン「海賊王におれはなる!」

 

トラ「それは『ワンピース』ね! あの人たち、決して腕とか脚とか伸びないけど、響きだけは正解だよ。『ONE TEAM』です』

 

ゴン「この言葉は非常に気に入ってるんですよ。犬にも発音しやすいし。なんたって……」

 

トラ「『ワンっ』だけにとか言わせないよ! あとは、ラグビー関連では『にわかファン』って言葉も流行ったよね」

 

ゴン「たしかに、夏ごろはコレを持って街を歩いている女の子たちがたくさんいた」

 

トラ「は?」

 

ゴン「『それはハンディファンだろ!』って言ってくれよ」

 

トラ「あぁ、あの小さい扇風機のことね。たしかに流行語にはノミネートされてたけど、そのボケはわかりにくいわ!」

 

ゴン「このボケを言ったことに『後悔などあろうはずがありません』」

 

トラ「イチロー選手の引退会見か! こうやって振り返っていくと、スポーツに注目が集まった1年だったと思うよね」

 

ゴン「全英オープンで優勝した渋野日向子選手の一挙手一投足をメディアは追ったし、マラソンも流行語に残った」

 

トラ「『MGC』ね」

 

ゴン「いや、そんなに褒めんなって」

 

トラ「……急にどうしたのよ」

 

ゴン「M(マジで)G(ゴン)C(CAWAII)とか」

 

トラ「Cの部分に無理があるわ! マラソングランドチャンピオンシップの略称だから覚えておいてね」

 

ゴン「それにしても、芸能界はショッキングなニュースが続いた」

 

トラ「たしかに。とくに印象的だったものは?」

 

ゴン「やっぱり、M-1の放送後に、とろサーモン久保田さんが……」

 

トラ「上沼恵美子さんが今年も審査員やってくれてよかったね~って、それ昨年末の話題だから。なによりも闇営業問題ですよ。雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが開いた会見は衝撃的でした」

 

ゴン「吉本興業所属の芸人が6000人いたってことに驚いたよ」

 

トラ「ひとつの町の人口くらいはいるんじゃないかな」

 

ゴン「みんなで住みます芸人やったら、楽しい街ができますよ」

 

トラ「たしかにそういうプロジェクトがあるけど」

 

ゴン「仕事がないと若手芸人たちは不安よな。ゴン動きます」

 

トラ「ダウンタウンの松本人志さんみたいに言わなくていいから。それで、プロデューサー・ゴンさんはどういう対策をするんですか?」

 

ゴン「彼らをひとつのアパートに住まわせるんです。『おもしろ荘』っていうね」

 

トラ「それ、日テレの新年の番組でやってるやつだから! 2019年は薬物問題も大ニュースだったよね。大河ドラマは2年続けて大打撃ですよ。今年の『いだてん』はピエール瀧がコカインで、来年の『麒麟がくる』は沢尻エリカが合成麻薬MDMAで逮捕されましたからね。大変な事件ですよ」

 

ゴン「別に……」

 

トラ「違約金が5億円以上とも言われているんですよ。さすがに思うところがあるでしょ?」

 

ゴン「とくにありません」

 

トラ「2007年の主演映画『クローズド・ノート』の不機嫌会見! あのあと、堰を切ったように放送されたから印象に残ってるけど」

 

ゴン「変な発言すると、のちのち発言が使われたりするから、僕たちも失言しないように気をつけないとね。これからも兄弟で力を合わせて『ワン TEAM』でね!」

 

トラ「ドヤ顔を決めてるんじゃないよ!」

 

ゴン太(4歳)と寅次郎(3歳)の秋田犬兄弟。いつも顔を寄せ合う2匹の愛くるしい姿がSNS上で話題となり、写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』(講談社刊)が発売中。秋田県湯沢市の観光物産大使として活躍。今年の秋には猫の福来(ふく)も家族に参加。そのほか最新情報は公式Twitter(@akitainubrohter)、公式Instagram(@akitainu_gontora)にて

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入