最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

FUJIWARAと山下真司が「高卒でも『東大王』に勝つ」宣言

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.01.08 06:00FLASH編集部

FUJIWARAと山下真司が「高卒でも『東大王』に勝つ」宣言

左から原西、藤本、山下

 

「IQ165」に、「高校2年生でスタンフォード大学から表彰」、「小学生のころに図書館の本は読み尽くした」という者まで――。そんな “伝説” 級の現役東大生である「東大王」たちに「芸能人チーム」が挑むクイズ番組が『東大王』(TBS系)だ。

 

“漢字マスター” として活躍中の山下真司(68)と、お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(49)・ 原西孝幸(48)が、「高卒でも東大生に勝てる!」と意気込みを語った!

 

 

山下真司(以下、山下)「俺は最初に番組に出たとき、まるっきり漢字が読めなくて。2回めか3回めに呼ばれたときに、さすがに落ち込んだのよ。『チームの足を引っ張っているな』と(2人を見ながら)」

 

原西孝幸(以下、原西)「いやいやいや(笑)」

 

藤本敏史(以下、藤本)「言ってないですよ!」

 

 

山下「それで、(宮川)一朗太に『どうすればいい?』と聞いたら、漢検1級の本での勉強をすすめられて。でも、書店とかに置いてある本の数が少ないんですね。

 

 そうしたら、通っているジムのおじいちゃんに『いつも観てますよ、苦労してますね』って、『読めたらすごい2000語』みたいな本をもらったんです。富永(美樹)さんにも1冊もらって、いまは6冊くらい」

 

藤本「わあ、すごいなぁ」

 

山下「それを毎朝、このためだけにやって。時間があるときは1、2時間やりますね」

 

藤本「僕は勉強というか、テレビとか雑誌、ネット、漫画とかが大好きなんで、それを見てる感じです。そこから誰も知らない知識が、いつの間にか入ってるんですよ」

 

山下「フジモンしか知らない問題とか、ヒットするよね」

 

藤本「カセットテープを入れて使う、“ポータブルカラオケ” みたいなもんが昔、流行ったんですけど、あれが『マメカラ』というのを覚えてて。東大生は知らなかったですね。僕が得意なところは、確実にとるように心がけてます」

 

山下「なんかずっと、フジモンの自慢話聞かされてるね」

 

藤本「待ってください! 自慢してないですよ!」

 

原西「僕は、TBSのニュース映像がクイズで使われることがあるんで、家にいるときはTBSつけておいたりとか。2人とは違って、『ひらめき』的なのが得意ですね」

 

山下「(原西の)IQ135ってすごいよな」

 

藤本「絶対噓ですよ。そんなわけない(一同笑い)」

 

原西「僕が言ってるだけじゃなくて、試験受けたんです」

 

藤本「でも僕と『ランク』(クイズ正解数で上がる番組内の等級)が一緒。おかしいでしょ」

 

原西「全部が、ひらめき問題じゃないから」

 

藤本「そうでもないです。ひらめいてないんですよ(一同笑い)。簡単な問題答えて、『よっしゃー!』みたいな」

 

山下「『これ、みんなわかるのに……』っていうのね」

 

藤本「やっぱり山下さんも、そう思ってました?」

 

原西「答えてるからいいやんけ。言いっこなしでしょ!」

 

山下「まあ、聞いててタイプがわかったと思うけど、2人と違って、俺は努力して記憶するしかないんですよ。漢字を覚えると『俺も少し頭よくなったかな』って、劣等感は拭える気がするね」

12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入