最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

川上麻衣子「今年の目標はねこ講座『キャットアカデミー』の開設」

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.01.12 11:00FLASH編集部

川上麻衣子「今年の目標はねこ講座『キャットアカデミー』の開設」

自宅で

 

 芸能界きってのねこ好きとして知られる女優の川上麻衣子(53)が、2019年12月22日、東京都内で開催された、ねこに関するイベント「にゃんぱく~ねこの万博~」に参加し、「ねこは、人生の師匠です」と題したトークショーをおこなった。

 

 会場には60人を超えるねこ好きたちが集まり、愛情あふれるねこ談義に真剣な表情で耳を傾けていた。

 

 

 川上は2016年、ねこ好きの人たちが交流できる場として、WEBサイト「にゃなか」を立ち上げた。そこで、ねこ愛あふれる仲間たちと交流を重ねるうち「ねこと人の心地よい暮らしを提案したい」との思いが募り、2018年8月、一般社団法人「ねこと今日 Neko-to-kyo」を設立するに至った。

 

「『にゃなか』でねこ好きの方々と接するうちそれを発展させ、もっといろんな活動をしていこうという気持ちになりました」

 

「ねこと今日」で、ねこに関する情報の発信や共有、ねことの暮らしにまつわる商品やサービスの開発、制作などをしてきた川上。「ねこと今日」設立から1年以上がたち、さらにやりたいことが見えてきたという。

 

「いちばん力を入れたいと思っているのは、『キャットアカデミー』というねこのことを学べる講座をスタートさせたいということ。

 

 獣医師さんや専門家の先生方をお呼びして、病気のこと、保護ねこ活動のこと、ペット信託のことなど、ねこに関する知識や知恵を学べる場にしたいと考えています。

 

 たとえば、ねこって夜中に何か起こすことが多いんです。動物病院が閉まってるときに限って、嘔吐や下痢が激しくなったり……。

 

 また、動物病院は病気になってから連れていくことが多いし、ほかの患者さんも待っていたりして、なかなか先生を独り占めして深い話ができない場合もあります。

 

 なので、ふだんから獣医師さんから知識をきちんと学んでおけば、日常で起こり得る問題に対しても、自分でしっかり対処できる能力を身につけられるのでは、と思っています」

 

「川上麻衣子キャットアカデミー」は、2020年春の開講に向け準備中だ。

 

「ねこと人との愛、幸せがあふれる平和な世界を作るため、メッセージ発信者を育てたい」との思いもある。また東京・谷中にあるサロン「まいの間」で、保護ねこ団体と協力して譲渡会を開催する予定もあるという。

 

「ねこを通じて、いろいろな人たちと知り合えて、すごく優しい気持ちになることができました。だから、私はすごくねこに感謝しています。

 

 いま、空前のねこブームといわれていますが、ねこが家にいる人にとっては、ブームなんて関係なく、ずっと付き合っていくもの。ねこちゃんたちが過ごしやすい世の中となるよう、これからもみなさんと活動の場で会えると嬉しいです」

 

※川上さんのインタビュー記事は、発売中の『FNASHねこ自身4匹目』(光文社刊)にも掲載されています

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入