最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

布袋寅泰に織田哲郎…「最強のギター工房」プロ絶賛の超絶技

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.01.12 16:00FLASH編集部

布袋寅泰に織田哲郎…「最強のギター工房」プロ絶賛の超絶技
左から織田、松崎氏

 

 工房内に音はなく、窓の外の高速道路から、わずかに車の振動が伝わってくる。松崎淳氏(54)は、取材陣には目を向けることなく、もう1時間近くもギターのネックにやすりをかけていた。

 

 東京・池尻大橋にあるゾディアックワークス。プロギタリストたちのギターのメンテナンスや、カスタムメイドをおこなうギター工房だ。

 

 

工房に飾られた布袋の愛用ギター

 

 工房の入口には、「G(ギタリズム)柄」のエレキギターが飾られている。誰もが知っている、布袋寅泰の代名詞だ。布袋のギターは、創業以来同社が手がける。松崎氏は、やすりをかける手を止め、ふっと息をついた。

 

「布袋さんとは30年以上前、BOOWY時代からおつき合いいただいています。1992年にここを設立してからは、布袋さんのギターのカスタムメイドを始めました」

 

 顧客には、布袋のほか、HYDE(ラルク・アン・シエル)、トータス松本(ウルフルズ)、前田亘輝(TUBE)、HISASHI(GLAY)など、日本を代表するミュージシャンがいる。

 

 しかし、松崎氏が楽器メーカー・フェルナンデスから独立したときは、ほとんどゼロからのスタートだった。

 

「当初は、あまり仕事はありませんでした。そんなとき、以前の僕の仕事を喜んでくれたムッシュかまやつさんが、所有するギターすべてのメンテナンスを依頼してくださったんです。それが終わると、『次は(吉田)拓郎のリッケンバッカーを見てね』と」

 

ボディの彫刻も、松崎氏がおこなう

 

 現在は、月に50本をメンテナンスし、20~30本のカスタムメイドギターを制作する。カスタムメイドは21万円から(パーツ代を除く)。塗装やボディの削り出しは、神奈川にある工房でおこなう。

 

 音楽プロデューサーの織田哲郎も、そんな松崎氏を信頼するプロのひとりだ。

 

「彼は職人なのに、意見を押しつけてくる意固地な部分がなく、音に対するこちらの要望を、最大限に実現してくれる」 

 

 織田が松崎氏に笑顔を向けた。今回の依頼は、1979年製のフェンダー・テレキャスターのメンテナンス。織田は「上の音の抜けがよくない」という、わずかな違和感を訴える。

 

「実際にギターを弾いていただき、その音を聴いたうえで、共通の “言語” を見つけて、サポートしていきます。今回は、配線やジャックを交換し、樹脂製のナットを牛骨製に替えました」(松崎氏)

 

 織田のもとに、楽器が戻った。ちなみに今回のメンテナンス費用は、1万4000円だ。

 

「ギターは、絶えずメンテナンスしていかなければならないものだし、こちらからも常に要望が出る。それを聞いてくれるのが、彼なんです」(織田)

 

左から松崎氏、西山

 

 別の日、工房にギターを引き取りに来たのは、HOUND DOGで活躍した西山毅だ。近年はアニメ『進撃の巨人』主題歌でも知られる「Linked Horizon」のツアーにも参加。今回は、1986年製フェルナンデスのクリーニングを依頼していたのだ。ちなみに、メンテナンス費用は5000円。

 

「松崎さんがフェルナンデスにいたころからだから、もう30年以上のつき合いです。今回も、ギターが15年くらい若返った印象ですね。人に『信頼できるギター職人はいないか』と聞かれたら、僕は必ず彼を紹介します」(西山)

 

 この道34年になる松崎氏だが、今も心は “ギター少年” だ。

 

「ギターは、ギタリストにとっての “顔”。その立ち姿に合わせて、いちばんカッコよく見えるギターを作りたい。

 

 彼らが望む音を実現し、ビジュアルでも、それを支えることができるなら嬉しいですね。ギタリストは、僕にとって、いつまでもヒーローであり、スターですから」


(週刊FLASH 2020年1月21日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入