1980年代が終わるころ、父親と松田優作が世を去った。
「もう少し、いろんなことを聞いておきたかった。今度、大切な人に出会ったら、後悔しないように生きよう」
そう考えていた寺島が、『その男、凶暴につき』(1989年)のオーディションで出会ったのが、北野武だ。寺島が初めてお供したのも、焼き肉店だった。
「北野監督は、有名無名にかかわらず、同じ目線で接してくれたんですね。そこにすごく希望が持てました。
その後『あの夏、いちばん静かな海。』(1991年)でも使っていただき、撮影中に北野監督と飲む機会があったんです。そのときに、『役者はいいぞ。ずっとやりつづけて、死ぬ間際に天下とったら、そいつの人生、勝ちだぜ』って言ってくださって。この道を進んでいいんだと、光をもらいましたね」
松田優作、北野武両監督の現場に共通するのは、チームワークのよさだという。
2020年1月24日から寺島主演のドラマ『駐在刑事 Season2』(テレビ東京系)がスタートする。東京・奥多摩の駐在所に左遷された捜査一課の敏腕刑事が、人と自然にふれ合いながら事件を解決していく人気シリーズ。この現場でも、寺島はチームワークを大事にしている。
「主役の人間は、まわりの人に支えていただいて浮かび上がらせてもらうので、感謝を忘れないようにしています。昭和のよき時代の下町の雰囲気じゃないですけど、義理人情や家族愛を大事に演じていきたいですね」
主役を張るようになった今、憧れの人たちの教えがいっそう胸を刺す。
てらじますすむ
1963年11月12日生まれ 東京都出身 『ア・ホーマンス』(1986年、松田優作監督)で映画デビュー。北野武監督の映画作品に多数出演。主演ドラマ『駐在刑事 Season2』(テレビ東京系、金曜20時~)が2020年1月24日スタート
【SHOP DATA/焼肉 三千里 本店】
・住所/東京都墨田区錦糸4-14-9 チグサビル1F
・営業時間/16:00~24:00(LO23:30)
・休み/月曜
※初の自伝『てっぺんとるまで! 役者・寺島進自伝』(ポプラ社)が1月11日に発売予定
(週刊FLASH 2020年1月7・14日号)