エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

武田雛歩「プロ雀士になりたいです!」麻雀猛勉強に密着

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.03.07 06:00FLASH編集部

 

武田雛歩「プロ雀士になりたいです!」麻雀猛勉強に密着

プロから実践指導を受ける、雛歩ちゃん

 

●2月〇日/過去問に挑戦! 結果は……(涙)

 

 試験日まで1カ月を切ったこの日、初めて筆記試験の過去問に挑戦した。前日も、「スマホで符計算と待ちの問題に取り組んでいた」というが、結果は……100点満点で29点。

 

「全然だめですね……。たまにしか出ない役が出題されてました。役の漢字とか、出るとは思っていなかった(嶺上開花[リャンシャンカイホウ]の書き取りが出題された)。

 

 点数計算も、テストでは、すぐに符を合計して計算できないといけないのが難しい。やっぱり、『簡単ではないな』と。焦りはあります」(雛歩ちゃん)

 

 その後、彼女は部屋の外へ。ひとりで問題を見直していた。

 

●2月△日/「人生3度め」の雀荘体験!

 

雛歩ちゃん「家族麻雀ばかりだったので、雀荘にはほとんど行ったことがなくて。全自動卓も新鮮です」

 

 取材陣3人と実際に対局して、腕試し。すると、ロンアガリ!

 

雛歩ちゃん「えーと、面前だから40符つくのかな。リーチ、ピンフ、ドラ1で親だから……」

 

店員さん「ピンフには、面前の符はつかないですよ」

 

 点数計算の練習だとわかることが、実戦ではとっさに出ない。

 

店員さん「日本プロ麻雀連盟のルールは、裏ドラはないです」

 

雛歩ちゃん「え! そうなんですか?」

 

 いろいろ課題が見えてきた。

 

●2月×日/憧れのプロから、緊張の実践指導!

 

 この日は、二階堂亜樹プロから直々の指導を受ける。姿勢・発声・所作など、ひとつひとつに指導が入る。

 

 小学生のときからテレビで見ていたトッププロの指導に、緊張した面持ちでうなずく雛歩ちゃん。指導後の二階堂プロに、話を聞いた。

 

二階堂「武田さんは、ツモってから切るまでのスピードが速いですね。これは、おそらく意識してやっていると思うので、二重丸です。

 

 ただ、アガリや仕掛けに対して不安感が強く出ていて、たどたどしくなっていました。鳴きの手順、アガリの点数申告は、あらかじめ準備をしておくこと。ひたすら反復練習

あるのみです」

 

 貴重な指導を生かせ!

 


たけだひなほ
21歳 1999年3月3日生まれ 愛媛県出身 “メンバー全員が現役モデル” というガールズバンド「たけやま3.5」で、ボーカルを務める9頭身美女。麻雀は、小学6年生のときに祖父に教わって始め、雀歴約10年。好きな役は「一気通貫」

 


(週刊FLASH 2020年3月17日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事