エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

橋本じゅん、人生を変えたのは「古田新太」との夜通し酒

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.03.28 20:00FLASH編集部

橋本じゅん、人生を変えたのは「古田新太」との夜通し酒

1997年上演の『直撃!ドラゴンロック~轟天』での橋本

 

 1年後、橋本は念願だった「新感線」の劇団員となった。

 

「とにかく、駄目出しがひどかった。とても記事にはできない言葉でね(笑)。やめられるものなら、やめたかったですけど、『ここでやめたら、俺は終わるな』って気持ちでした」

 

 1997年には『直撃!ドラゴンロック~轟天』の主役・剣轟天を演じる。

 

 極太眉で濃い劇画風メイクをしたカンフーの達人だが、「女性と下着には、めっぽう弱い」というキャラクター。予測不能で珍妙な動きが人気を呼び、脚本家の宮藤官九郎も自作に登場させるなど、劇団の枠を超えて愛されている。この役で橋本は、「新感線」には欠かせない存在になった。

 

「劇団は、そうは思ってないでしょう。一度、『今回は(出演は)ないわ』って、断わられたことありますから(笑)。でも、お客さんがそう思ってくださるなら、本当に嬉しいことです。
『看板を背負ってる』という自負は、俺もありますから」

 

 橋本はいま、活躍の場を映像の世界にも広げている。

 

「舞台と映像、両方の仕事をいただいていますが、同じ芝居でも、あきらかに別物なんです。水泳競技の、競泳とシンクロナイズドスイミングみたいな感じ。並行して準備するためには、コンディショニングが大事なんです。

 

 去年の夏から、水川あさみさんにすすめられて、グルテンフリーを始めました。とりあえず一カ月続けてみたら体調がよくなって、結局10kg絞れました。それで、年明けから糖質制限も始めたんです。まあ、期間限定です。マイブーム」

 

 だから、ビールは控えめ。焼酎のソーダ割りを片手に、グルテンフリーの肉が進む。コンディションが仕上がった橋本に、これから初めての経験が待っている。

 

「35年役者をしていて、初めて半年間、舞台をやらないんです。そして、4月からのドラマ『MIU404』(TBS系)で、機動捜査隊の班長を演じます。地上波では、これまででいちばん大きな役かもしれません(笑)。

 

 武者震いがするのは、ワクワクなのか、ビビっているのか。予測不能な未体験ゾーンに入っていくようで、楽しみです」

 

 名物の分厚い赤身のロース「男焼き」が、網の上でいい色に焼けてきた。

 

「じつはこのあと、ここで仲間と食べるんですよ。さあ、遠慮せずに食べてください(笑)」


はしもとじゅん
1964年2月25日生まれ 兵庫県出身 大阪芸大在学中の1985年、『銀河旋風児SUSANOH』(作&演出・いのうえひでのり)より「劇団☆新感線」に参加。『直撃!ドラゴンロック』(作&演出・同前)シリーズでは、主役の剣轟天として活躍。映画『図書館戦争』シリーズ(佐藤信介監督)、『シン・ゴジラ』(2016年、樋口真嗣監督)など出演作多数。4月スタートの金曜ドラマ『MIU404』(TBS系)に出演。9月からは、劇団☆新感線の40周年興行『神州無頼街』(作・中島かずき、演出・いのうえひでのり)に出演予定

 

【SHOP DATA/焼肉 Takeyan】
・住所/神奈川県川崎市高津区溝口4-3-1 マネートークスビル1F
・営業時間/17:00~23:00(LO22:00)
・休み/不定休

 

(週刊FLASH 2020年3月24日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事