エンタメ・アイドル
アイドルが不当に給与を下げられ事務所を告発「50%報酬が10%に」【追記あり】
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.04.01 16:00 最終更新日:2020.05.03 15:03
アイドルグループ・アストレイアに所属していた天見綾沙が、不当に給与を下げられ、所属事務所との契約を解除したことが3月30日にレイ法律事務所の公式サイトで発表された。
天見は2018年4月30日、ハイ・システム株式会社と契約し、アストレイアのメンバーとしてデビュー。ところが、今年3月6日になり、同社代表者から「10%を報酬とする」と伝えられ、50%だった報酬割合を一方的に10%に引き下げられたという。
【関連記事:怪盗「令和のキャッツ・アイ」5年前にAV出演の過去】
「運営による一連の対応を受け、天見さんは、両親とも相談したうえ、1年半所属していたアストレイアを離れ、このタイミングで契約を解除するという結論に至りました」と発表された。
天見からのコメントとして「これから先も、私は叶えたい夢に向かって進んでいきたいと思います。まずは学業に専念し、たくさん勉強します。そして、また皆様に笑顔と夢を届けていけたらいいなと思っています」とのメッセージも掲載された。
発表した担当弁護士の河西邦剛氏は『バイキング』(フジテレビ系)などにも出演。虹のコンキスタドール元メンバーのセクハラ被害、愛の葉Girlsメンバー自殺訴訟において、原告ら遺族の代理人を務めてきた人物だ。
なお、河西氏はアイドルグループ『Revival:I』 のプロデューサーも務めている。
同グループは3月15日、渋谷のライブハウスでおこなわれたイベント『S-FES』に出演。客が自身について「新型コロナウイルスに感染の疑いがある」旨をツイートして、警察沙汰になった。その際は、法的措置をとる意向を発表している。
新型コロナウイルスによりライブが激減しているアイドル業界。それでも契約は遵守してもらいたい。
【追記】
4月28日、レイ法律事務所から、新たな「お知らせ」が出された。
《ハイ・システム株式会社と天見綾沙さんとの間で和解が成立し、天見綾沙さんは同社を円満に退社したことを双方合意のもと発表いたします。
今回の件でファンの皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。併せて、これまで応援くださったファンの皆様に心から感謝申し上げます。》
今後は、《それぞれの立場のもとで努力を重ね、日本のエンターテイメントに貢献していけるよう努めて参ります》とのことだ。