最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1562号
6月2日号
5月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

岡村隆史、志村けんのアドバイスが身に刺さる「作り込んだ笑いを」エンタメ・アイドル 投稿日:2020.04.06 06:00

岡村隆史、志村けんのアドバイスが身に刺さる「作り込んだ笑いを」

 

 4月3日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村隆史が亡くなった志村けんさんについて語った。

 

 志村さんと交流の深かった岡村は「いまだに何の実感も沸いてない。(気持ちの)整理ができていない」と心境を告白。過去に志村さんから何度も2人きりで食事に誘ってもらい、お笑い談義に花を咲かせたという。

 

 

 岡村は「天国に行かはった人の言葉やと思うと、身に刺さる」と志村さんからよく聞いた話を披露。「『作り込んだ笑いをしなさいよ』って。作り込んだ笑いっていうのは、ちゃんとやっておかないとダメだと。コントもちゃんとしっかりやっておかないとって言われてました」と回想した。

 

 また、「コントでも何でも “死に役” できなきゃあかんと。なんでもかんでも前へ前へと出たらダメだと。出るとこと引くとこを、ちゃんと理解しろ」とアドバイスされたという。岡村は「コント師の言葉やなあ。座長の言葉というか、そういうふうに思えたんですよね」と振り返った。

 

 岡村は「変なおじさん」「バカ殿」の名物キャラクターのどちらかを「くれませんか」と言ったという。だが志村さんから「あげねーよ」と返されていたことも話していた。

 

 2009年2月9日、志村さんが『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際、「2代目志村けんは?」と質問されると、「俺をすごい昔から好きで、アイーンを流行らせたし、マネするのがうまいのは岡村かな」と答えていた。名物芸を引き継ぐかどうかは別として、2人の間に深い交流があったことは間違いない。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入