エンタメ・アイドル
『馬好王国』新MCは空手美女「カラテという馬とコラボしたい!」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.04.08 11:00 最終更新日:2020.04.08 11:00
競馬情報バラエティー『馬好王国~UmazuKingdam~』(フジテレビ系、土曜25:15~25:45)の新MCに就任した神部美咲(25)。
天真爛漫なキャラクターで、モデル、女優、バラエティーと幅広く活躍しているが、「芸能生活5年目にしてようやくつかんだチャンス」と、番組にかける思いはひとしおのようだ。
【関連記事:仁藤優子、空手で骨にヒビが入った翌日にDV妻役で「痛い!」】
そんな彼女を収録直後に突撃! インタビューをおこなった。
――初回放送(4月4日)はいかがでしたか?
「本番直前まで、いろんなことを考えて緊張していましたが、共演者のみなさんが他愛もない会話で緊張をほぐしてくださったので、リラックスした状態で本番を楽しめました! 気づけば、あっという間に終わっていて、本当に素敵な現場だと感じました。これから毎週楽しみです!」
――DAIGOさん、小澤陽子アナとはそれぞれどんなお話をしましたか?
「DAIGOさんは、キューカット(CMなどに入る直前の動き)をどうするか一緒に考えてくださったり、『神部ちゃん』というあだ名をつけてもらいました。そのままですが(笑)。
小澤アナはリハーサルの段階から『やりづらいところはない?』などいろいろ気にかけていただきました」
――特技が極真空手とのことで、番組で板割りも披露していましたね。
「はい、黒帯を持っています。神部家では小1になると空手に通うというルールがあって、母と兄と妹がやっています。父だけやってないんですが……(笑)。現役の馬でカラテという馬もいるそうなので、いつかコラボしたいですね!」
――MCが決まって、ご家族の反応はいかがですか?
「みんな大喜びです! 特に父親が競馬好きなので、ちょっとした親孝行ができたかなと思います。
『なんでもかんでも手を出すな』『自分がやったことに対しては、自分が納得するまで、もしくは周りが納得するまでやり続けなさい』って言う親だったので、それを教訓に長く続けていければと思っています」
――競馬初心者とのことですが、事前に競馬について勉強はしましたか?
「番組と一緒に成長させてもらうというコンセプトなので、勉強はしないでって言われています。競馬新聞を読んだり、『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)やパドック映像を観て、気になる馬をチェックしたり……って勉強しちゃってますね(笑)」
――今後どのようなMCを目指したいですか?
「芸能生活5年目になるんですが、やめたくなる瞬間もたくさんありましたけど、そんなときに限って、オーディションに受かったり、『君、センスあるね』って褒められたりして、なんとかここまでやってこれました。
待ち望んでいたチャンスなので、プレッシャーをパワーに変えて戦っていきたいと思います。
競馬ファンの方にはもちろん、競馬を知らない方にも、土曜日を楽しみにしてもらえるように、毎週アップデートした姿をお見せできればと思っています。1年後にはびっくりされるような知識量になって皆さんを驚かせたいですね!」
じんぶみさき
25歳 1994年8月20日生まれ 大阪府出身 T163 特技は極真空手。現在『恋ントス season10』(Paravi)、『馬好王国~UmazuKingdom~』(フジテレビ系)にMCとして出演中。関根勤主宰の舞台『カンコンキンシアター』に出演するなど多方面で活躍中。そのほか最新情報は、公式Twitter(@jimbumisaki)、Instagram(@jimbu_misaki)にて
※4月7日発売の「FLASH」に撮り下ろしグラビアが掲載中です
写真・細居幸次郎