エンタメ・アイドル
『とと姉ちゃん』阿部純子「次はぜひ大河で着物を着たい!」
エンタメFLASH編集部
記事投稿日:2016.10.23 06:00 最終更新日:2016.10.23 06:00
「『もしかして綾さん?』って街中で声をかけていただいたんですけど『でも綾さんがこんなところにいるはずない』と言われて、ちょっと笑っちゃいました」
NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で、主人公・小橋常子(高畑充希)の親友役「綾さん」を演じた阿部純子(23)。
「朝ドラのオーディションは何度も落ちているので……。『てっぱん』(2010年後期)のときからずっと。今回出演が決まって、『いつか出られるといいね』と言っていた祖父母がとっても喜んでくれました」
彼女の転機は一昨年から昨年、ニューヨークへ一年間演劇留学したことだ。
「エンタテインメントの世界で戦う人が集まる街で学びたいと思いました。最初はここで結果を出さなきゃ意味がない、と焦っていました。いろんな国から集まってきたクラスメイトと仲よくなるうちに、ふっと力が抜けて。頑張りすぎるよりも楽しんでやるほうが輝ける、と思うようになりました」
女優業から離れていた阿部の輝かしい復帰作が『とと姉ちゃん』なのだ。
「高畑さんとはお互いが好きなヨーグルトの話だったり、朝ご飯は果物がいいとか、やっぱりお米がいいとか、食べ物の話ばっかりでしたね(笑)。『綾さん』って呼んでくださっていたので、私も『とと姉ちゃん』って呼んでいました。木村多江さんには『一生懸命やる今のままの姿がいいんだよ』って声をかけていただいて。本当に楽しい現場でした」
小橋家が引っ張る「チームとと姉ちゃん」に阿部もすっかり引き込まれた。
「スタジオの中での撮影が多かったので、季節感を味わうためにかき氷を食べに行ったり、出演者とスタッフさんでバーベキューをしたり。みんな仲よしなんです」
大仕事を終えた阿部の次なる目標は、「お着物が似合う役」。となれば……。
「隣のスタジオには堺雅人さん演じる真田信繁が。いつか大河ドラマに呼んでいただけるように頑張りたいです!」
あべじゅんこ 1993年生まれ 大阪府出身 ファッションモデルを経て、2010年『リアル鬼ごっこ2』で映画初主演。今年『好きな人がいること』(フジテレビ系)で「月9」初出演
(週刊FLASH 2016年10月11日号)