
タレントの指原莉乃が、9月26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。高級ブランド「ヴァンクリーフ&アーペル」(以下ヴァンクリ)での購入品を紹介し、注目を集めている。
「お気に入りジュエリー&アクセサリー紹介させてください!」というタイトルの動画で、指原は、ヴァンクリのブレスレットウォッチを購入したことを報告。AKB48時代から親交の深い小嶋陽菜からおすすめされ、店舗で購入したという。実際に時計を腕につけながら「めっちゃ可愛い!お気に入りになりそう」とご満悦の様子だった。
そして、「値段言うのちょっとあれかなと思ったんですけど、言わないと気持ち悪いのでいいますね。たしか230万円ぐらいだった気がします」と告白。さらに「これからいろいろ集めていきたいです。もっと似合う雰囲気の大人になっていきたい」と意気込み、動画後半では後日、ヴァンクリでピアスを2点購入していたことまで明かした。
動画のコメント欄では、《景気良くてさいこう!!!!!!》《さっしーほんと憧れ過ぎる、仕事頑張る!》と絶賛が集まった。豪快な購入報告に、元気をもらったファンが多かったようだ。
このところ、全盛期に比べると、テレビで見かける機会がめっきり減った指原。Xでも《指原莉乃、この特番で久し振りにテレビ出てるのを見たような》《指原莉乃そう言えばテレビで見なくなった》と気にかけるユーザーが見られるが、ここ数年の彼女はプロデュース業でかなり稼いでいるようだ。
「指原さんは、2022年頃には8本のレギュラー番組を抱えていましたが、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)、『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)などの番組が続々と終了。現在は『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)『トークィーンズ』(フジテレビ系)、そして『超無敵クラス』(日本テレビ系)の3本にまで減ってしまいました。
ただ、それでも指原さんが余裕なのは、数年前から収入の柱がプロデュース業に移っているからでしょう。指原さんは、カラコンやコスメのほか、アイドル3組のプロデュースもしています。どれも順調に収益を伸ばしていて、2024年12月に出演した『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、ギャラの割合について『100%のうち6%がバラエティー』だと告白。カラコンの売上は2年で約30億円、コスメは約11.5億円だといいます。これなら、ジュエリー連続購入という羽振りの良さも納得です」(芸能記者)
かつての人気アイドルは、今や大金を稼ぐ実業家に変貌していたのだ。