
全力猛ダッシュをする川栄李奈
まだ暑さが厳しい8月中旬、東京・西新橋で青色のパンツに真っ赤なカバン、ハイヒールで全力疾走していたのは、金髪姿の川栄李奈だ。ミャクミャクを彷彿とさせる派手な衣装に、すれ違うサラリーマンも思わず振り返っていた。
「10月から放送されるドラマ『フェイクマミー』(TBS系)の撮影ですよ。川栄さんは波瑠さんとW主演を演じていて、シングルマザーで元ヤンキーのベンチャー企業の社長役。愛娘の小学校受験のため、東大卒で元大手企業勤務の女性(波瑠)に、受験の面接時に母親役を代わってほしいと依頼する、ウソとトラブルだらけのファミリークライム・エンターテイメントです。
この日は共演者の中村蒼さんとの撮影でした。川栄さんが走って横断歩道を渡り、中村さんに話しかけるシーンだったのですが、10本以上の全力ダッシュを見せていましたね。カットがかかって、最初の位置に戻るときも、なぜか笑いながら走っていたのでかなりの体力ですよ。
座長としては、川栄さんが出演している日本酒のCM「月桂冠」からアルゴのスパークリングタイプと缶タイプが大量に届いていました。もちろん撮影中は飲めませんが、スタッフも喜んでいましたね」(制作会社関係者)
別の日には、真っ赤な “ヤンキー服” で、波留の前に立つシーンを撮影していた川栄。常に全力で撮影に挑んでいるようだ。
今回、TBSのドラマで初主演を果たした川栄だが、4月クールには『ダメマネ! -ダメなタレント、マネジメントします-』(日本テレビ系)で主演を演じるなど絶好調だ。川栄にオファーが続く理由を、芸能ジャーナリストが解説する。
「2015年にAKB48を卒業して10年が経ちましたが、元メンバーのなかで女優としていちばん成果を残していると言えますね。卒業後は、バイプレイヤーとしての活躍が目立っていましたが、2022年にNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でヒロインを務めてからは、一気に主役としての作品が急増しています。
アイドル業から気持ちを完全に切り替え、“新人女優” として覚悟を固めて、いちから下積みを重ねてきたことが効いていますね。演技力は非常にハイレベルですし、川栄さんはセリフ覚えがかなり早く、噛むことがほぼないので、現場のスタッフからの信頼が厚いです。もはや “大女優” となった今でも、常に低姿勢なことでも知られていますね。
過去に彼女のマネージャーを担当していた女性は、インタビューで川栄さんが映画やドラマ、そして舞台稽古などのスケジュールが立て込んでいるときでも、自分のことよりも『昨日寝られた? 大丈夫?』とマネージャーへの気遣いを絶やさなかったことを明かしています。一度川栄さんと仕事した関係者は『また彼女と仕事がしたい』と口を揃えるほどですから、今後もオファーが止まることはないと思いますよ」
売れっ子女優なのも納得だ。