
堂本光一(左)と、事務所退所を発表した佐藤めぐみ(写真・本人Instagramより)
9月30日、女優の佐藤めぐみが自身のInstagramで事務所退所を報告。佐藤と長年交際していると噂される「DOMOTO」の堂本光一ファンは激しく動揺している。
「2023年6月26日に、『スポニチ』がふたりの“真剣交際”を報じて10年以上の交際であることが公になりました。しかし、じつは交際そのものは同報道の5年前から噂されており、ファンは佐藤さんの“匂わせ”を糾弾していました。
たとえば2018年には、単館上映のマイナー映画の感想をふたりが同日にSNS投稿し、それが一緒に観ていたことの“匂わせ”だと批判が殺到しました。また、2020年5月には同日に双方がインスタライブを実施したものの、壁紙や照明、家具の配置が似ているとファンが指摘。匂わせ疑惑が加速することになったのです」(芸能記者)
Xでは“ファン卒業”を表明する人が続出している。
《匂わせ40歳退所結婚か。さぁて、私も 光一さんの応援はこれで おしまいにするしかなくなるのか。しかし、匂わせからは気持ちが急降下なのでもう、どうでもよい》
《勿論幸せになってほしい。が、噂通りならお相手が匂わせ女なのがなぁ…デビュー前から2人とも応援してるのでパッタリ応援しなくなることはないしこれまで通りDOMOTOのライブも行くと思う》
《あれだけ匂わせさせる男が悪いとか言っておいてそんな女を選んでるってとこがもう…》
佐藤が事務所をやめて芸能活動を続けるのか、一般人に戻るのかはまだ不明であり、堂本との結婚そのものが噂レベルなのだが、ファンは早くも絶望しているようだ。芸能ジャーナリストはファン心理についてこう解説する。
「古くからのファンほど“匂わせ女”に厳しいんですよね。真偽は別としても、少しでも“匂わせ行為”のあったお相手は徹底的に批判されるケースがあります。例えばすでに入籍した二宮和也さんも、元フリーアナウンサーの女性との交際当時はお相手女性が誹謗中傷を受けていました。
逆にファンに受け入れられがちなのは、“一切存在を消す”タイプのお相手です。安全策をとるなら、SNSを一切やらないことでしょうね。交際や結婚は受け入れざるを得ないとしても、応援するうえで“女の影”がチラつくのは嫌だという心理ですよ」
とはいえ、結婚説そのものが憶測に過ぎないわけだがーー。