
沢口靖子
10月6日、沢口靖子が月9ドラマ『絶対零度〜情報犯罪緊急捜査〜』のPRのため、朝から昼まで計7時間にわたりフジテレビの生放送番組に出演。60歳とは思えない、いっさい疲れを見せない姿に、驚嘆の声があがっている。
「沢口さんは2025年6月で60歳を迎えましたが、『めざましテレビ』に朝6時55分ごろから登場し、続く『サン!シャイン』『ノンストップ!』と、いずれもドラマで共演する安田顕さんと出演していました。『ノンストップ!』では、安田さんに疲れの色が心なしか見えましたが、沢口さんは最後まで笑顔を絶やしませんでした。11時50分からの『ぽかぽか』では、同じく共演者の板谷由夏さんと2時間出演し、まさにスーパーウーマンぶりを発揮したのです」(芸能記者)
ドラマは5年ぶりに復活した『絶対零度』シリーズの最新作。主演を務める沢口は総理大臣・桐谷杏子(板谷)と内閣官房副長官・佐生新次郎(安田)直轄のチーム、情報犯罪特命対策室の調査官・二宮奈美を演じる。
「『めざましテレビ』では、伊藤利尋アナから『きょうは超早起きだったと思うんですけど?』と聞かれ、『早起きでしたけど、割と朝は強いほうなんです』と答えました。
さらには、謎に包まれたプライベートの一端も明かされ、絢香さんの『にじいろ』や今井美樹さんの『PIECE OF MY WISH』をよく歌うこと、日ごろ作る料理として、鶏胸肉をごまドレッシングで和えたものや、蜂蜜入りドライフルーツとブルーベリーのヨーグルトなど、彩り豊かなメニューの写真を紹介していました」(同前)
このほかにも『ノンストップ!』では、高校時代にファンクラブが作られ、会員証まであったことを披露。司会の設楽統(おさむ)に筆ペンで「設楽さん 絶対零度 ぜひ見てね」とハートマークつきのメッセージを贈り、その達筆ぶりも話題となっていた。
ピンクのロングワンピースで各番組に登場した沢口。この日の出演番組を見た視聴者はもちろん、各番組の公式Xが投稿したスタジオ写真の“還暦”ビューティーショットに、
《どうかしてる綺麗さ》
《信じられない…可愛すぎる》
《この人、実は不老不死じゃないか》
《時空ゆがんでる》
といった驚きのコメントが殺到した。芸能プロ関係者はこう語る。
「沢口さんは1984年に、18歳で第1回東宝『シンデレラ』オーディションでグランプリを獲得し、芸歴は41年。今回が、初のフジテレビ月9ドラマへの出演です。刑事役のため、少しショートヘアにしたということですが、美貌は変わらず、デビュー当時の透明感もまったく失われていません。
第1話では、走ったりアクションシーンを決めたりと体を張り、劇中ではVaundyの『怪獣の花唄』を熱唱。60歳とは思えないエネルギッシュさを見せつけていました」
その圧倒的な美しさで、月9を盛り上げていってほしいものだ。