
小島瑠璃子
10月12日、タレントの小島瑠璃子が、自身のInstagramを更新。約2年半、芸能活動を休止していた小島だが、活動を再開することを発表した。
活動再開にあわせ、小島はYouTubeチャンネル「ReHacQ‐リハック‐」に登場した。2023年2月にホリプロを退所し、活動を休止してから現在に至るまでの、激動の日々を語っている。
小島は「本当に恵まれていた」「守られてたんですよね、ホリプロに」と語り、タレント時代を振り返った。そして、「自分は何ができて何ができないのかを知りたいなと思った」と、苦労を覚悟の上で独立に至った経緯を明かした。
小島は2023年3月に実業家・北村功太さんと結婚し、同年8月に第一子妊娠を報告。しかし2025年2月、北村さんが急逝。北村さんが代表を務めた「Habitat株式会社」の経営不振が報じられてから、ほどなくのことだった。夫の喪失を経て、小島は「何もかも変わった」という。「彼と話している時間がすごく好きだった」「けれども、私の想像をはるかに超えた悩みっていうのはあったんだろうなと思います」と生前の夫の様子を語った。
一方で、「それでも子どもはお腹が空く。この子にご飯を食べさせなきゃいけない、この子をどうにかしなきゃいけないっていうのはありました」「ただ、体がどうしても動かなくなってしまう期間はありました」と現実と向き合ったことを告白。家族や友人たちなど、周囲の支えを得て苦しい時期を乗り越えてきたという。
「子どものため」と繰り返した小島。一見、タレントとして活躍していた時代と変わらぬ容貌だったが、視聴者はどこか無理をしている印象を受けたのか、コメント欄には《精神的に回復してる様に見えない》《こんな目をしている人にきついこと言ってあげるなよ》《でも少し無理しすぎ、しっかり考えないとと視野が若干狭くなってないかな》などと書き込まれている。
夫の訃報から約半年が過ぎた今年7月、それまで沈黙を続けていた小島は自身のInstagramを更新し、金髪への“イメチェン”姿を公開。子どもとプールを楽しむ写真をアップし、《ご無沙汰しています。日々元気に過ごしています!》と近況を報告していた。
「タレント時代は清楚な黒髪が人気を集めていたため、突然の金髪姿には驚きの声もあがっていました。小島さんとしては心機一転するとともに、母親として強くありたい、という思いもあったのかもしれません。今回、再始動にあたってアップされたインタビュー動画でも、金髪姿で臨んでいましたから、今後もこのスタイルが続きそうです。
ただ、ファンからも心配されているように、まだまだ現役時代の明るい笑顔からは遠く、それだけに金髪が浮いてしまっている印象です。今後、どのような形で芸能界に復帰するのかが注目されますが、どうか無理だけはしないでほしい、というのがファンの総意なのでは」(芸能記者)
家族のためにも、まずは自分のキャパシティを大切にしてほしいものだ……。