
手越祐也
10月12日、元NEWSでタレントの手越祐也がメインキャストとして出演している連続ドラマ『ぼくたちん家』(日本テレビ系)がスタート。7年ぶりにテレビドラマに出演する手越だが、彼のビジュアル変化が評判となっている。
「本作は、及川光博さん演じる心優しきゲイ、手越さん務めるクールなゲイの中学教師、そして、女優の白鳥玉季さん扮する “トーヨコ通い” の中学生という、“社会の片隅” にいる3人がつながる、ホーム&ラブコメディ。手越さんは役作りのために、代名詞ともいえる金髪を黒髪にして出演、そのビジュアルに驚きの声があがっています」(スポーツ紙記者)
放送後、Xには
《黒髪になると、雰囲気だいぶ変わるね。ホントに!》
《黒髪の手越祐也君がとても新鮮》
《毎週の楽しみが増えたなあ 黒髪手越を拝める日曜日最高だな》
と、黒髪になったことを新鮮に感じる視聴者のコメントが多数投稿されていた。だが、視聴者を驚かせたのはそれだけではなかったようだ。
「手越さんの演技も、評判を呼んでいます。Xにも《一皮むけていい役者になった》などと投稿されており、おおむね好評な様子。これまでは、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などのバラエティ番組で、金髪チャラ男として世間から人気を博していました。
しかし、今回は打って変わって教師役ということで、チャラさは封印しています。それでも好評ということは、やはり演技力のたまものでしょう。一時期は芸能界から遠ざかっていた手越さんですが、その間に培われたものがあったのかもしれません」(芸能記者)
2003年9月、『NEWS』の一員として芸能界デビューした手越。俳優業も着々とこなしてきたが、2020年に所属事務所を退所し、地上波にもここ最近まで出演が叶わなかった。
「2020年の事務所退所以降、自身が手がけた脱毛サロンが全店閉店に追い込まれるなど、順風満帆とは言えませんでした。こうしたつらい時期を経て、『イッテQ』での地上波復帰をきっかけに、各局が再び起用し始めています。
紆余曲折を経てきた手越さんが、新境地ともいえる役柄でどんな演技を見せてくれるのか、髪の毛の色と同様に注目されているようです」
手越のドラマ復帰作に、今後も目が離せない。