
阿部サダヲが演じる東京・葛飾の中学校体育教師、小川市郎が、昭和61年から令和6年の現代にタイムスリップ。「昭和の常識」をそのまま振りかざし、コンプライアンス度外視の発言で騒動を巻き起こしたドラマ『不適切にもほどがある!』(2024年1月放送・TBS系)が、2026年1月4日にスペシャルドラマ『新年早々 不適切にもほどがある! 〜真面目な話、しちゃダメですか?〜』として放送されることが発表された。
「本作の注目は、江口のりこさんが出演することです。江口さんは、歯に衣着せぬ物言いで支持される都議会議員・平じゅん子を演じます。
平都議は過激な発言が元になりSNSで炎上するなどしましたが、2036年にタイムスリップすると『日本で初の女性総理候補』になっていたのです。SNS炎上、女性総理候補など、まるで現在の社会や政界の風潮を彷彿させる内容です。
宮藤官九郎さんの脚本ですから“仕掛け”はまだまだあると思います。おそらく、江口さんをかなり“いじる”のではないでしょうか」(芸能ライター)
江口いえば、2020年放送のドラマ『半沢直樹』(TBS系)で国土交通大臣・白井亜希子役を演じた。
ドラマでは、自身を引き立ててくれた恩人の幹事長に不正が発覚、その場から逃げようとする幹事長の前に立ちはだかり「恥を知りなさい」と言い放ったひと言が話題を呼び、江口の出世作にもなった。
さらに放送が終了したばかりの朝ドラ『あんぱん』(NHK)に出演した面々が、今回のスペシャルドラマ編で共演することから、「江口さんを起用したのは、『半沢直樹』『あんぱん』をネタにする、クドカンさんが敷いた伏線」(ドラマウォッチャー)という見方がある。
Xには早くも
《江口さんの政治家ってあのドラマの倍返しネタとかも仕込むかな、あと朝ドラネタとかぶっ込んできそう》
《阿部サダヲ、河合優実、江口のりこ…ってたら『あんぱん』リターンズじゃん》
《朝ドラあんぱんのネタとかあるんかな…》
などパロディーを期待する投稿がポストされている。どんな「不適切」があるのか。楽しみだ。