
お見送り芸人しんいち
10月14日、お笑い芸人・お見送り芸人しんいちがXを更新。ロケ中に起きたできごとを投稿し、大拡散された。
しんいちは《福岡ロケ中、大雨雷でびっくりして逃げ出したと思われます!》というコメントとともに、車に乗っている白い犬の画像を投稿。発見場所の住所を明記し、《その後、ロケ車で遠賀町役場に連れて来ました!皆さん、拡散宜しくお願い致します。飼い主さんの元に戻れますように。絶対、戻れる!!!》と呼びかけた。
「この投稿は瞬く間に広まり、レインボーの池田直人さんやモノマネ芸人のJPさん、ブラックマヨネーズの小杉竜一さんらも拡散に協力。毒舌ばかりの“ネタ中のしんいちさん”からは意外とも思える行動に、驚きと称賛の声が相次ぎました」(芸能ジャーナリスト)
X上では、
《ちゃんと見送らずに保護したんだな》
《しんいち優しいやん》
《ちょっと見直したわ。女たらしより犬たらしであってほしいわぁ》
投稿からわずか2時間後、しんいちは再びXを更新。《わんちゃん、みなさんの拡散のおかげで飼い主さん見つかりました》と、無事に引き渡しが完了したことを報告した。みごとに迷い犬を救出した形だ。
「お見送り芸人しんいちさんは2009年に芸人デビュー。当初は松竹芸能に所属していましたが、2013年10月にグレープカンパニーへ移籍しました。2022年には『R-1グランプリ2022』(フジテレビ系)で優勝を果たし、歌ネタ芸人として一躍脚光を浴びました。『好きぃ〜』というフレーズは当時、テレビなどでもよく披露されていました」(前出・芸能ジャーナリスト)
一方で、9月に配信されたテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』に出演した際、“7股”していたと語るなど、“クズキャラ”から決して好感度が高いとはいえなかった。
「お見送り芸人しんいちさんは、『R-1』優勝後も女性関係をネタに取り上げられることが多く、よくも悪くも“チャラい芸人”という印象がついていました。ただ、今回のように動物を救った行動が注目されたことで、“じつは優しい人”という新しい側面を見せることができました。SNSの拡散力がプラスに働いた好例といえるでしょう」(同前)
飼い主と犬が再会できたという報告に、ネット上では《これが真のお持ち帰り芸人!!》《良いネットの使い方やなぁ》などのコメントが並ぶ。
“見送り”だけでなく、“見つけて送り届ける芸人”としての姿に、多くの人が心を動かされたようだ。