
KinKi Kids改めDOMOTO
7月に「KinKi Kids」(以下、キンキ)から「DOMOTO」へ改名した堂本光一と堂本剛。新たなデュオ名で再スタートを切った2人だが、“休止状態”に不満を持たれているようだ。
発端となったのは、10月14日に7人組アイドルグループ「WEST.」が発表した単独ドーム公演だ。
「WEST.は、12月31日と2026年1月1日に大阪の京セラドームでライブを開催します。ただ近年、年末年始の京セラドームでは、キンキの2人がライブをおこなうのが恒例になっていました。前年度も、2024年12月31日と2025年1月1日に京セラドーム、1月12日と13日は東京ドームで開催していましたからね。恒例の京セラライブがなくなったことで、2025年はツアーがないことを心配するファンも多いようです」(スポーツ紙記者)
WEST.のライブに期待が高まる一方、DOMOTOに関してはXで
《FC会費取っているから、どこかでコンサートやると思っていたけどー》
《DOMOTO本当に起動した?FCコンテンツが少ないし、もし来年7月までライブがなくなったら、今何のために入会?》
《今年はKinKiの年末年始ライブないのか…FCも動きがほぼないまま7000円?取られてるだけになってるんだよね》
など、不満の声があがっている。
DOMOTOは7月21日にキンキとして最後のYouTubeで生配信をおこない、翌日の22日から改名してファンクラブサイトをオープンした。ただ、デュオとしての活動の少なさが懸念されていたという。
「近年、デュオとしての活動は激減していました。DOMOTOになった2025年も、剛さんのソロプロジェクト『.ENDRECHERI.』や光一さんのソロライブはあったものの、2人そろった仕事は少なかったのです。それだけに、恒例の年末年始のドームツアーへの期待が高まっていました。DOMOTOのファンクラブ会費は、年間7540円(税込み、事務手数料含む)ですが、大みそかと新年の京セラ公演がなくなったことで、会費を“掛け捨て”しているような感覚になったファンもいたのかもしれません」(芸能記者)
グループ活動に不穏な気配が漂う一方、剛と光一は私生活でファンをざわつかせる出来事もあったようだ。
「7月21日のYouTube配信で、2人が『指スマ』というゲームをする場面があったのですが、剛さんの指輪が映りました。この指輪が、妻で『ももいろクローバーZ』の百田夏菜子さんが以前つけていた指輪のデザインとよく似ていたため、SNSでは『キンキ最後の日の仕事で配慮が足りない』と、公私混同を疑う声があがってしまったのです。
光一さんも10月16日の『女性セブンプラス』で、かねて交際を取りざたされていた女優の佐藤めぐみさんと結婚する意志を固めたと伝えられました。剛さん、光一さんの年齢を考えると、パートナーがいることは受け入れられていますが、デュオの活動が不透明ななか、プライベートばかり注目を集めたことで、モヤモヤしてしまう人もいるようです」(同前)
DOMOTOとして、2人がファンの前に姿を見せる日ははたして──。