
ベロアのドレスを着こなす當真あみ
10月23日、関東を代表する遊園地のひとつ「よみうりランド」に姿を現したのは女優・當真あみだ。肌寒くなった夜空に輝くイルミネーションに負けない華やかさでファンを魅了していた。
「當真さんが着ている衣装は、ライトブルーのベロア素材のロングドレスです。淡いブルーと光沢の組み合わせは、清涼感と透明感を演出するので、當真さんのナチュラルな雰囲気や繊細な顔立ちと非常にあっていました。全体的にボディラインを優しく包む I ラインシルエットで、過度な露出を避けながらも女性らしさをしっかり引き立てていますね」(スタイリスト)
同日おこなわれていたのは、「よみうりランド」のイルミネーション点灯式。當真は現在公開中の主演映画『ストロベリームーン 余命半年の恋』で共演中の齋藤潤とイベントに参加していた。
「映画のヒットを祝福して、ひまわりの花束が贈られると満面の笑みを浮かべていました。イベント終了後にSNS用の写真を撮っていたのですが、帰りぎわにもファンたちに手を振っていたのが印象的でしたね」(訪れた観客)
デビューからわずか4年で人気女優への階段を駆け上がる當真に、芸能ジャーナリストは「ようやく沖縄出身の次世代の人気女優が生まれた」と語る。
「2020年に沖縄でスカウトされた當真さんは、2021年に『リクルート』のCMに出演したことをきっかけに注目を浴びると、翌年にはカルピスウォーターの新イメージキャラクターに抜擢されて、知名度は一躍全国区になりました。
沖縄出身の女優といえば、仲間由紀恵さんや比嘉愛未さん、さらには新垣結衣さんや二階堂ふみさんなど清純派から個性派まで幅広い演技力で活動している女優ばかりです。ここしばらくは、沖縄出身の “ビッグネーム” が生まれていなかったのですが、當真さんはまさに新垣さんの次を担えるような存在でしょう。2026年1月にも主演映画の公開が控えているなど、これからどんどん出演が増えるでしょうね。
すでに大河ドラマには出演している當真さんですが、やはり期待したいのはNHKの連続テレビ小説ですよね。国仲涼子さんは『ちゅらさん』で一躍沖縄を代表するスターになりましたが、同じような方向性を期待したいところです。2022年の『ちむどんどん』は、沖縄出身の黒島結菜さんを主人公に据えましたが、こちらはドラマ自体が不評でしたから。同じ沖縄をテーマにするのはしばらく難しいでしょうが、當真さんを生かせる設定はあるはずです」
18歳の新進気鋭女優に期待したい。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)














