
2023年に『VIVANT』に主演した堺雅人
10月31日のNHK『あさイチ』に俳優の堺雅人が生出演した。
しばらく日本におらず、連続テレビ小説『ばけばけ』を観たのは初めてだという堺。行っていたのは中東の国・アゼルバイジャンだ。
鈴木奈穂子アナウンサーが「他局なんですけど、人気ドラマの続編の」と言いかけると、堺は「なんて懐の広い番組。ほんとにいいのかな?」と驚いた様子。鈴木アナが「“ヴィ” から始まるあれなんですけど」と言うと、堺もMCの博多華丸・大吉も爆笑となった。
アゼルバイジャンに2カ月滞在し、ドラマの撮影をおこなったという堺。番組ではその間のエピソードを披露。共演している阿部寛はまだアゼルバイジャンにおり、現地からの中継VTRで出演した。
そのVTRで阿部は『VIVANT』と何度も口にし、テロップでも『VIVANT』の文字が。これには、堺も「何度も『VIVANT』って、すいません」と恐縮。ついには「こうなったら、僕も『VIVANT』って言います」と開き直ってみせた。
その後、ドラマのワンシーンも紹介され、そこでもしっかりと「映像提供:TBSテレビ『VIVANT』」のテロップが入れられていた。
番組ではこうして冒頭から20分ほど、『VIVANT』に関するトークが繰り広げられた。この異例な展開に、Xでは
《他局でも番宣していいのかNHK》
《まさかTBSより先にNHKでVIVANT続編の話に触れるとはww》
など、驚きの声が多数あがっている。
「『あさイチ』では『VIVANT』のほか、公開間近の堺さんの主演映画『平場の月』も紹介しました。ただ、堺さんがナビゲーターをつとめた『NHKスペシャル エジプト悠久の王国』の再放送の告知もあったので、堺さんがゲストである理由は立ったといえます。
とはいえ、昔のNHKならば考えられないことでしょう。NHKには『営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は行わない』という基準があり、厳格にそれを守っていたわけですから。しかし、近年はその基準に対しても、柔軟な対応が多くなっているのは確かです」(芸能記者)
かつてNHKでは、山口百恵が歌詞の「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤なクルマ」と変えて歌ったこともある。時代とともに「みなさまのNHK」も変化しているようだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)














