11月10日、ドリフターズのメンバーでタレントの加藤茶が、自身のXで体調不良を報告し、心配の声が集まっている。
Xには、【出演辞退のお詫び】と題された 1枚のコメントが書かれた写真が添えられた。本文には、《11月12日より開催される「ザ・ドリフターズ展」にオープニングゲストとして出演予定でしたが、体調を崩してしまい、残念だけど大事をとって出演を見合わさせていただくことになりました》と、イベント登壇をキャンセルすることを報告。《楽しみにしてくれていた鹿児島のファンのみんな、本当にごめんなさい!》と謝罪も添えた。
「今回の展示会は、『ザ・ドリフターズ展 ~発掘!5人の笑いと秘宝たち~』と題され、結成60周年を記念した企画展です。2024年7月の東京・上野でのスタートを皮切りに、今年も全国各地を回っています。
今回、加藤さんが欠席するのは、11月12日から鹿児島で開催されるもの。一緒に登壇予定だった高木ブーさんのみが参加する形になるようです」(芸能プロ関係者)
お詫びには、《ブーたんに話したら「加トちゃんの分まで頑張る!」と力強く約束してくれたので、ちょっと不安だけど託します!》と、高木に託したことも書かれていた。そんな急遽の報告には、多数のコメントが寄せられた。なかでも多く集まったのは、やはり体調を心配する声だった。
《先輩の体調不良のニュースは心配になる》
《これ見るとガチで無理しないでと思う》
《加トちゃんさんの体調が一日も早く良くなりますように》
現在82歳となった加藤。年齢もあり、本気で心配するファンの声が多数寄せられていた。
「ドリフターズも結成から60年たち、全盛期は20代だった加藤さんも、いまでは82歳となり高齢です。2008年に大動脈解離を患い10時間の大手術を受けたり、2015年にパーキンソン症候群と診断されたり、闘病生活を送ったこともありました。
ここ最近は元気な姿を見ることが多く、突然の体調不良に、ファンも不安に感じたのでしょう」(同)
2011年に結婚した妻・綾菜の献身的なサポートも印象強い。
「過去の大病から、2021年ごろに医師から “減塩” をすすめられた加藤さん。綾菜さんはそのころから “減塩レシピ” に本腰を入れ、体調面をサポートしてきました。その甲斐あって、200だった血圧が120~130くらいまで劇的に下がったといいます。今回も綾菜さんの協力のもと、また元気な姿を見られることを誰もが願っているでしょう」(同)
ドリフターズとして、生涯現役を貫いてほしいものだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







