
加藤シゲアキ
11月11日、佐藤隆太が主演を務めるドラマ『新東京水上警察』(フジテレビ系)の第6話が放送された。緊張感のあるストーリーが繰り広げられたが、元「NEWS」の人気メンバーが出演し、注目を集めている。
東京の海や川を警備艇で駆けめぐって事件を追う「水上警察」を題材にした同作。今回は、頭部が損壊された遺体に関する事件を中心に物語が展開した。
「NEWSの加藤シゲアキさん演じる東京水上警察署の刑事が、事件の関与が疑われる不動産業者を取り調べるシーンがありました。この不動産業者役を、元NEWSの内博貴さんが演じたのです。2005年にNEWSを脱退した内さんですが、グループ在籍時代を含めて加藤さんとドラマで共演したことはなく、今回“初共演”となりました」(スポーツ紙記者)
NEWSメンバーが奇跡の再会を果たし、放送後のXでは
《シゲと共演してくれたので、元気が出ました。ありがとう、内博貴》
《内くんの衝撃に全部持ってかれちゃった》
《35を過ぎてかっこいい大人になったNEWSのメンバーがここに、一緒にいるよ》
など、歓喜の声があがっている。
NEWSは2003年に9人で結成され、シングル『NEWSニッポン』でデビューしたが、内の在籍期間は長くなかった。
「デビュー当時、山下智久さん、錦戸亮さんと並んで高い人気を誇っていた内さんですが、2005年に未成年飲酒が発覚し、無期限活動自粛となりました。その後、研修生として復帰したものの、グループから抜けて“降格”する形になったのです。しかし旧ジャニーズ事務所(現・STARTO ENTERTAINMENT)には在籍を続け、現在は舞台を中心に俳優として活動しています」(芸能記者)
一時は表舞台での露出が減った時期もあった内だが、NEWS脱退以降、少しずつ評価を高めてきた。
「少年隊の舞台『PLAY ZONE』やDOMOTO(旧・KinKi Kids)の堂本光一さんのミュージカル『Endless SHOCK』シリーズなど、旧ジャニーズの伝統ある舞台に多数、出演し、経験を積みました。2022年には舞台『シェイクスピア物語~真実の愛~』のシェイクスピア役や、2025年4月の『ベートーヴェン~魂の交響曲~』のベートーヴェン役など、近年は難役をまかされ、主演で起用されることも増えています。
また2025年は、今回の『新東京水上警察』への事前予告なしのサプライズ出演のほかにも、10月22日と29日にドラマ『ESCAPE それは誘拐のはずだった』(日本テレビ)に出演するなど、民放の連続ドラマでの起用が続いています。堅実な活動が評価され、今後もテレビでの露出が増えるかもしれません」(同前)
NEWS脱退から約20年、内はさらに活躍の幅を広げそうだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







