
2025年11月、ドラマの撮影に臨んでいた黒木メイサ
11月上旬、東京・台東区にある喫茶店で、ドラマのロケがおこなわれていた。
「喫茶店のなかから出てきたのは、女優の黒木メイサさんでした。黒木さんは赤いジャージーにスラックスというラフな格好で、喫茶店のなかで撮影するたびに、店の外に出て、モニターで自分の演技を確認しているようでした。ときおり、スタッフと談笑するなど、和気あいあいとした様子でした」(近隣住民)
この日、撮影がおこなわれていたのは、オンライン動画配信サービス「Hulu」の最新作ドラマだという。
「深町秋生さんによる小説『組織対策課八神瑛子』シリーズの実写ドラマで、2026年に放送予定だそうです。このシリーズは、第1作が2014年、米倉涼子さんの主演で『アウトバーンマル暴の女刑事・八神瑛子』(フジテレビ系)のタイトルで、実写化されています。今回の制作はフジテレビではなく、日本テレビと関係の深いHuluなので、まったく新たな作品といえます」(テレビ局関係者)
本誌はHuluに「前作との関係性」と「米倉涼子の出演の可能性」を問い合わせたが、期限までに回答はなかった。
じつは冒頭の撮影の際、ある“芸人”があらわれ、現場が騒然とする場面があった。
「お昼前に、林家ペーさんがたまたま通りかかったんです。おなじみピンクの衣装にあの髪型で、すぐペーさんだとわかりました。しかも、ペーさんはロケを遠巻きに見るのではなく、ロケ現場にドカドカと入ってきて、スタッフに話しかけていました(笑)。スタッフはみんな、びっくりしていました。黒木さんもペーさんに気づいたようで、驚いた様子で笑っていました。ペーさんはすぐに現場を離れましたが、想定外のハプニングだったようでしたね」(前出・近隣住民)
林家ペーといえば、9月に自宅の火事が話題になったばかり。その後、芸人仲間やご近所の協力のもと、新居をやっと見つけたことを本誌が報じている。火事のダメージからは徐々に回復しつつあるようだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







