番組共演でともに勝負強さを見せた木村拓哉(左)と目黒蓮
11月24日放送の特番『ウルトラタクシー』(TBS系)での、木村拓哉とSnow Man・目黒蓮の豪華共演と勝負強さが話題となっている。
木村がタクシー運転手となり、乗客をおもてなしするという内容の、この番組。1組めの蒼井優と上戸彩に続いて、2組めの乗客が目黒だった。
「ゴルフ初心者の目黒さんは、都内の練習場で木村さんに特別ゴルフレッスンを受けたあと、2人で、あるミッションに挑むことになりました。
それは、目黒さんが1.5mの距離、木村さんは3mの距離から、パターでカップインさせるというものでした。成功したら、目黒さんにゴルフセットを番組からプレゼントされるのです」(芸能記者)
それぞれ、与えられた回数はわずか2回。目黒は、1打めはわずかにカップから外れたものの、2打めは木村のアドバイスを受け、みごとカップインした。
「続く木村さんは、倍の長さの3mでした。3mのパターを決められる確率は、アマチュアゴルファーで15%、プロでも30%という低いものでしたが、こちらも2打めで成功。目黒さんにゴルフセットが進呈されました」(同前)
2人のチャレンジはさらに続いた。2016年、日本ハムファイターズ時代の大谷翔平がマークした当時の日本最速記録、165km/hを再現できる特別なピッチングマシーンに挑戦したのだ。すると木村は4球め、目黒も5球めで、ともにファウルではあったが、きちんとバットに当て、打ち返したのである。
Xでは、プレッシャーがかかるなかでの勝負強さと運の強さに
《さすがスーパースター》
《神よ神!》
《決める男たち…》
と、思わずうなる声が寄せられた。2人のスター性は、これまでもさまざまな番組で目撃されてきた。
「2012年10月、木村さんは特番『タモリ・中居のガチでイイのに!?~ドラマチックリビングルーム~DRAMATIC LIVING ROOM』(フジテレビ系)で、アーチェリーに挑戦しました。
放った矢は100点のド真ん中、的の奥に埋め込まれている、わずか1cmのカメラのレンズを直撃し、はじき返されたのです。これには司会の中居正広さんも『かっけー!』と興奮。2回めも、的の中心にもっとも近い100点の枠内に刺さり、2回で200点の満点を出していました。
目黒さんも、2023年7月放送の『人間観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で、高校の体育館の壇上から、12m先の的に、サッカーボールをわずか3球めで当てたことがあります」(前出・芸能記者)
彼らはバラエティでの勝負ごとだけではなく、本業で結果を残してきたからこそ、いまの地位がある。
「くしくもこの特番のなかでは、目黒さんが2026年1月から『SHOGUN 将軍』シーズン2に参加することを内々に知っていた木村さんが、『とんでもないビッグニュースを耳にしたんですけど、(公式発表前なので)まだこれは言えないです。(でもこのニュースを知ったらみんな)Go! めめって感じになりますよ、みなさん』と、目黒さんにエールを送っていました」(放送作家)
目黒が世界の階段を駆け上がる直前に、大先輩・木村拓哉との貴重な共演となった。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







