
上沼恵美子(写真・共同通信)
11月24日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、関西の大御所タレント・上沼恵美子が出演。息子の嫁に求める条件を語ったことに、賛否が集まっている。
上沼には2人の息子がおり、黒柳徹子から「嫁さんはいるの?」と質問が飛んだ。上沼は「はい、きれいな嫁が」と明かし、「息子が結婚するときに条件つけまして。『きれいな嫁にしてね』って。それだけです。頭空っぽでも年上でもなんでもいいから、きれいな人にしてって。そしたら、きれいな子を選んでくれた」と語った。
続けて、「だって、プレゼントしても似合いませんやん、ブサイクな子って」と理由を赤裸々に告白。「ブサイクな嫁さん持ってる方が言ってました。なにをあげても似合わないからやる気にならないって。セーターあげても指輪あげても似合わない」と語り、「失礼なんですけど、嫁さんはきれいに限ります」と宣言した。
あまりに直球な語り口に、黒柳も終始苦笑いといった様子だった。
「上沼さんらしい、歯に衣着せぬ豪快トークでしたが、少々刺激が強すぎたかもしれません。実際、上沼さんは息子の妻に、自分が持っていたなかで一番高い、550万円もするティファニーの指輪をあげたそうで、『私の指より似合う』と話したこともあるほど、かわいがっているようですが……。
ただ、『徹子の部屋』でのトークはあまりにルッキズム全開だったため、賛否が飛び交っています」(芸能記者)
Xでは、《上沼さん嫌いじゃないけど、こんな発言を平気でするところは苦手やなあ》《世間の価値観とは著しく乖離してる》と不快感をあらわにした視聴者も多い。
一方、《まぁ、昔から聞き馴染んでるから、あまり気にならんよね(笑)》《令和にあってこれが許されるのはさすがと思う》と、上沼だからこそのトークに舌を巻いた、という人も。
年齢を重ねても、トークの切れ味が衰えない上沼だが、最近は炎上が続き、“自信喪失” したこともあったようだ。
8月には、『ザ・共通テン!』(フジテレビ系)で、「礼儀を大切にしている」という話のなかで、礼儀がなっていないタレントには「本番中、自分の番組だったらいっさい(話を)振らなかった。目も合わせなかった」というエピソードを告白。この発言に、“パワハラだ” といった批判が続出した。
「この騒動はこたえたようで、10月に放送されたラジオ番組『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)で、『まったくダメ。もう自信喪失』と弱気な発言をしています。
『1カ月ぐらい前、ほんとうにつらかってん。元気なかったと思いますよ。この間は “引退” という2つの文字が(浮かんだ)。バッシング受けてね』と語り、世間の価値観とのズレに悩んでいた様子でした。
今回の発言で、『最近言動がエスカレートしている』という指摘も一定数みられます。世間の価値観の変化もあり、持ち味の毒舌の加減に苦労しているのかもしれません」(芸能記者)
今回の「嫁はきれいに限る」という発言への反応に、上沼は何を思うのか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







