菊池風磨
12月2日、メディアの調査、分析をおこなうニホンモニターが、「2025タレントCM起用者数ランキング」を発表した。名だたる俳優陣がランキングを占めるなか、“ある俳優”に注目が集まっているようだ。
「川口春奈さんが21社で1位、続く2位は芦田愛菜さんで20社と熾烈な争いを繰り広げました。それ以降は、3位の賀来賢人さん(17社)、4位の今田美桜さん(13社)と、名だたる顔ぶれが並んでいます。10位となるCM起用数11社は7人で、神木隆之介さん、timeleszの菊池風磨さん、出口夏希さん、そして俳優の小倉史也さんの名前が記されていたのです」(スポーツ紙記者)
見事上位にランクインした小倉に関して、Xでは
《このメンツで入ってくる小倉史也さんとは?!と思って調べたら確かにCMでよく見る顔だったww》
《小倉史也って誰ですか、と思ったらこの人か 確かによく出てる》
《ちょっと気になってた俳優さん!》
など、驚きつつもその結果に納得する声が聞かれていたのだ。
小倉は子役出身で、2001年のドラマ『月曜ミステリー劇場 弁護士 朝吹里矢子 贈る証言』(TBS系)で俳優デビュー。近年も、2022年の『孤独のグルメ Season10』(テレビ東京系)や2025年の『DOPE 麻薬取締部特捜課』(TBS系)などに出演し、露出を増やしている。とくに、CMでは引っ張りだこになっているようだ。
「2025年は、アマゾンジャパンやサムスン、三菱地所、コスモ石油など大手企業のCM起用が続きました。サムスンの『Galaxy S24シリーズ』では、成田凌さんと共演し、モヒカンヘアーを披露するなど、不思議と見る人の印象に残るようです。今回のランキングの結果から、小倉さんの顔を調べて、納得する人が多かったのでしょう」(芸能記者)
2023年から、JT(日本たばこ産業)のCMに出演している小倉だが、「森について考える午後」篇では見る人に強烈なインパクトを与えたようで……。
「サラリーマン2人が職場でのシュールな出来事を語り合う設定で、小倉さんは新入社員の“森”役で出演しました。森は、先輩社員から社外の人に上司の名前を伝える際、敬称は不要であると教えられました。社外の人から中村という部長あてに電話がかかってきたところ、森は大きな声で『中村ー! 9番にお電話です』と、上司を呼び捨てにしたのです。悪気なく笑顔で対応する森と周囲がざわつくシュールな空気がSNSで話題になりました。この“大型新入社員”が記憶に残った人もいるようです」(同前)
小倉は、見上愛と上坂樹里が主演を務める2026年のNHK連続テレビ小説『風、薫る』への出演が決まっている。俳優として、さらなる躍進を期待したい。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







