
12月8日、バラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)が放送された。お笑い芸人のやす子がゲスト出演したが、“人気アイドル”への発言がSNSをざわつかせている。
問題となったのは、STARTO ENTERTAINMENTに所属するジュニアの5人組グループ「KEY TO LIT(キテレツ、以下同)」の猪狩蒼弥とのやりとりだ。
「さまざまなクイズが繰り広げられるなか、東京ディズニーランドで開演当初からある乗り物について出題されました。ディズニー好きな猪狩さんが自身の分析をもとに回答したものの、不正解でした。この結果を受けて、やす子さんが『猪狩くん、だからデビューできないんだよ』とツッコミを入れたのです。
スタジオは笑いに包まれましたが、猪狩さんは2013年に旧ジャニーズ事務所に入所して以来、CDデビューを目標に努力していることもあり、一部のキテレツファンから“きつすぎるイジり”と不快感を持たれてしまったのです」(スポーツ紙記者)
実際、放送後のXでは、
《猪狩くんさすがに可哀想だな》
と、心配する声が聞かれていた。しかし、一方で
《猪狩、絶対デビューしような》
《TVよく出てるし、声も通ってて、歌番組出るの楽しみにしてるね、ガンバ》
など、熱いエールも見受けられる。
猪狩は、2015年にローラースケートを得意とするユニット「HiHi Jets」のメンバーに選ばれた。ただ、大きな変化に見舞われることになった。
「ジュニア内でも高い人気を誇り、次期デビュー候補と期待されましたが、2025年2月にHiHi Jets、美 少年、7MEN侍のグループメンバーが再編され、猪狩さんは新たにキテレツのメンバーとして活動するようになったのです。もともと、猪狩さんは高いダンスのスキルを持っていることもあり、デビューを熱望するファンも多いのです」(芸能記者)
ジュニアとしての下積み期間は12年にも及ぶ。ただ、環境が変化しながらも、猪狩は活躍の幅を広げている。
「2023年から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の流行ニュースを紹介するコーナー『キテルネ!』のリポーターを務め、幅広い層に認知されました。2026年1月にNetflixで配信される木村拓哉さんの主演映画『教場 Reunion』に出演することも決まっています。バラエティ番組でも、芸人顔負けのトーク力と独特のワードセンスで重宝されていますし、デビューしたタレントと遜色ない活躍を見せています」(同前)
2026年、“キテレツ旋風”を巻き起こせるか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







