
中森明菜には2014年大晦日の『NHK紅白歌合戦』以来となるテレビでの生歌唱も期待されている
12月12日、中森明菜が、ラジオ番組『中森明菜のオールナイトニッポンGOLD~オールタイムリクエスト~』(ニッポン放送)で初めてパーソナリティーを務めた。放送前に披露した “激変ヘア” が反響を呼んでいる。
同番組は、午後8時から12時まで4時間にわたって放送された。
「パーソナリティーを中森さん、タレントのミッツ・マングローブさんとフリーアナウンサーの垣花正さんがパートナーを務めました。中森さんは2025年の活動を振り返りつつ、リスナーからリクエストされた楽曲の制作秘話なども明かしました」(スポーツ紙記者)
放送前の10日、ミッツは、自身のInstagramで中森と垣花の3人で共演した際の記念ショットを公開した。中央に座る中森を中心に両端を2人が挟んでいたが、この投稿に関して、Instagramのコメント欄では《明菜ちゃん前髪とあえての黒髪かわいい》《美しいですね》など、中森の髪型の激変ぶりへの称賛や驚きの声が聞かれている。
「最近はセミロングが印象的だった中森さんですが、今回は黒髪で内巻きのボブスタイルでした。眉上でカットした前髪も下ろしており、これまでと違った印象を受ける人もいたのでしょう。
また、中森さんは1986年のヒット曲『DESIRE-情熱-』で黒髪のショートボブ姿が人気を博したので、当時を想起するファンもいたようです」(芸能記者)
中森は2010年に体調不良で芸能活動を休止し、2014年に活動再開するも、公の場に姿を見せる機会は減っていた。ただ、2025年は精力的な活動が目立った。
「4月に大分スポーツ公園でおこなわれた音楽野外フェスティバルに初出場し、6月にはアニメ『あらいぐま カルカル団』(読売テレビ系)で声優を務めました。
さらに、11月に発売された松田聖子さんのデビュー45周年を記念したトリビュートアルバムでは、中森さんが『赤いスイートピー』をカバーし、大きな反響を呼びました。一時期の休業状態から一転して、非常に露出の多い1年になったのです」(同)
2022年に個人事務所を設立し、2023年12月のラジオ番組『中森明菜 オールタイムリクエスト』では肉声メッセージを寄せるなど、ここ数年、少しずつ活動を再開させてきた。そんな中森の背中を押した人物がいたようだ。
「香取慎吾さんが2024年11月にリリースしたアルバム『Circus Funk』で、中森さんとコラボした『TATOO(feat.中森明菜)』が収録されたのです。同年12月には、中森さんが香取さんのライブを観戦し、観客に向けて紹介され、SNSでも話題になりました。
香取さんとのコラボ以降、中森さんの表舞台での活躍が増えた印象です。もちろん、中森さん本人の心境の変化が大きいのでしょうが、香取さんとの “アイドルコラボ” が精力的な活動につながるいい流れを生み出したのかもしれません」(同)
2025年でデビュー43年めを迎えたが、中森はさらに多くの人を魅了することだろう。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







